Latest Entries

再び・・国崎へ・・カワハギ釣り v(^^)

11月13日

前回の究極なトラブル釣行をリベンジすべく・・
再び国崎の第八幸丸へ・・
このところ・・カワハギくんは上昇傾向なので・・楽しみ~

暗い中、港に着くと・・2016K-1グランプリグランドチャンピオンシップ大会があり・・
賑やかです。

今日は、波も風も穏やかで・・釣り日和・・

1611131.jpg


期待の第1投ですが・・
又も・・キタマクラ スタートですわ~

1611138.jpg

でもね~
神様がいました~次は・・本命カワハギくんの一荷

朝のサービスタイムが始まり・・船中あちらこちらで・・竿が曲がります。
Mくんも乗り遅れないように・・集中します。

着底後・・2メートル位底を切り・・超ゆっくりフォール・・着底後・・ロングストロークのたたきを入れ・・
ゼロテン・・微妙なアタリ・・少し送り込み・・訊き上げ・・

今日はこのルーティーンが一番有効でした。

ゲストがまだまだ活発なので・・
仕掛けを早く動かしたり・・宙を攻めたり・・

この人も頑張っています。
第八幸丸の若大将ハルキ名人も、中学生になりましたね~

1611132.jpg

いつもにこやかな・・師匠のベテランO氏・・このペースでは納得いかない様子です。

1611133.jpg

同級生S君は・・僕の目の前で竿を曲げますが・・30センチオーバーのサバフグ・・(笑)

1611134.jpg

S君の友人O田さんは初カワハギですが・・順調に釣っています。

1611135.jpg

アタリが遠のいたので・・船長が岸よりに移動・・舟は流し釣りです。

ここでは・・ゲストのオンパレード・・(笑)

1611137.jpg

底から30センチ~1メートルをイメージしてオモリを切り・・
軽くシェイクしながら上下すると・・カワハギくんが食ってきます。
楽しい~

11時半、沖上がりとなり終了

今日はノントラブルでした~
小型が多かったのですが、19枚釣れて5枚リリース・・お持ち帰りは14枚でした。
この位、釣れると楽しいですね

1611139.jpg

では・・来週も行くか~
しかし・・19、20日共に満船・・

神様のお告げかも・・(笑)・・お休みするか・・とつぶやくMくんでした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

国崎へ・・今季初カワハギ(^^)b

10月23日

ここ2、3年は今一不調の国崎のカワハギですが・・
悪友HくんとベテランO氏の3人で・・期待を込めて・・初釣行です

右舷トモから3番目の釣り座から・・
ワクワクの第1投・・
いきなり・・微妙なアタリ・・少し弛ませて・・訊き合わせると・・
一番嫌いな・・キタマクラ・・

悪友HくんとベテランO氏は第1投でカワハギをゲットしています。

2m位底からオモリを上げて・・ゆっくり・・下していると・・底に着く前に微妙なアタリ・・
我慢して底まで下し・・ゼロの瞬間に針掛かり・・
ようやく1尾釣れますが・・

彼らはすでに5枚位釣っています

1610234.jpg

1610235.jpg

相変わらず・・Mくんは・・
キタマクラや・・

ペラくん 

1610236.jpg

ベラくん2

1610237.jpg

8時を過ぎると・・風が強くなり・・アタリが判らん・・

1610231.jpg

餌は取られますが・・カワハギなのか・・外道なのかも分かりません

1610232.jpg


良型のキタマクラが釣れて・・
何やら『ペチン』といやな音が・・
メタルトップがまさかの破損

1610233.jpg

予備竿が無いので・・Hくんの好意に甘えて・・貸していただきます。
リールを自分の物を取り付けて・・折れた竿をHくんのスペースに預けて・・再び開始します。

相変わらず・・外道に遊んで貰い・・(笑)

すると・・悪友Hくんが尋常じゃない慌て方・・なんかの拍子に・・Mくんの竿が海へ・・
リールが付いていないので・・沈みませんが・・ドンブラコ~と・・太平洋に旅立ちました(笑)

Hくんは恐縮しきりですが・・かなり使い込んで・・そろそろ買い替えるつもりだったので・・
全然悲しくもなく・・
本命のカワハギちゃんも3枚しか釣れず・・
笑えるような釣行になってしまいました

この日、船中トップが14枚、Hくん7枚、O氏10枚・・平均6、7枚でしたね~
Mくんは3枚で多分・・船中ドベだと思いますわ~(笑)

帰宅後・・刺身を食べながら・・カタログと・・にらめっこ・・するMくんでした~

1610238.jpg

刺身はカワハギの薄造りと薄皮の湯引き、若干血が回った身は湯引きして・・
後は・・船長にいただいたチダイです。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


古座川遠征(^^)b

10月1日

仕事が一段落したので、
以前から・・一度行ってみたかった古座川へ

Mくんの住む各務原市からは約320キロ・・ノンストップで5時間掛かります

写真でしか見たことが無かった・・一枚岩・・壮観ですわ~

1610011.jpg


前日から前乗りして・・初めてなので・・ポイントを教えて貰おうと思い
FB友でもある、田上囮店の田上さんにご挨拶します。

1610012.jpg

すると・・ご親切に車で現場を数カ所、案内いただき感謝、感激です。

1日朝、7時オトリと日釣り券を購入しに行くと・・
田辺市のK本名人に出会い、しばし談笑

さてと・・案内いただいたポイントの中で・・狙い場所は・・
あらまっ・・紀北町の鵜・・M川名人がすでに釣っています。(笑)

下流に走り・・
一雨橋(多分)の下流に入ります。

1610013.jpg

ここは広い瀬になっています。
定石とおり・・瀬肩から・・

すぐに16㎝の美女鮎が掛かり・・

1610019.jpg

ドンコちゃんもハイペースで掛かります(笑)
本命の鮎は入れ掛かりにはなりませんが・・2時間で10尾掛かります・・
下流に釣り人が入ったので・・上流に上がり・・筋を変えて釣り下りますが・・1時間で2尾増えただけ・・
午前中、3時間で12尾・・

1610014.jpg


時間は11時前・・移動を決断

しかし・・良い所は押えられており・・ウロウロと1時間

ようやく田上囮店の上流、つり橋の下に入ります。

右岸のヘチから泳がすと・・
何と・・顔掛かりばかりで・・3連荘で空中分解・・

その後はボツボツ・・流心では小気味良いアタリで楽しませてくれます。

ここも・・釣れるところが決まっており・・

徒歩で上流の瀬へ移動

1610016.jpg

ここはヘチでは良いペースで掛かりますが・・
本命の流心や白泡では釣れず・・
ドンコちゃんが連荘で掛かったので・・
16時半、納竿・・

古座川の美人鮎は合計36尾掛かりました。

1610017.jpg

しか~し

M川名人は73尾・・
K本名人は55尾・・
レベルが違いますね


帰宅後・・
今回の鮎は全て・・干物になりましたよ

1610018.jpg


楽しかった~

親切にしてくださった田上さんと自然豊かな古座川に感謝・・
来年も来たいと思うMくんでした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。









再び・・庄川へ・・

9月17日

長良中央でやるか・・庄川へ行くか・・
悩みましたが・・釣友のY兄さんと庄川へGO~

水位は先週より15センチ位高め・・期待して9時釣り開始
養殖くんを流れに誘導して・・ソロリソロリと泳がせると・・

物凄いアタリで、目印が弾けますが・・これは・・底バレ・・
よしよし・・今日は・・良いかも(//>ω<)

あっ・・いやっ・・いつものごとく・・シーンです・・

下流へプチ移動しますが・・・
水中メガネの網おじさんが3人・・浅いポイントは・・潰れたようです・・
試しに探りますが・・

結局・・午前中はマグレで掛かった1尾のみ・・しかも酷使したので・・変色・・
でも・・こんな事も予想して・・養殖くん1尾温存・・午後は新幹線下流へ・・

1609171.jpg

1609173.jpg

こんな流れです・・

1609172.jpg

Y兄さんすぐ掛けます

時間はかかりましたが・・僕にも17センチのスリム君が掛かります。
・・しかし・・自然に泳がせては掛らず・・テンションをかけたり・・シャクリを入れると・・反応があり・・
途中‥入れ掛りもあり・・良いペース

黄色い若い鮎も釣れて・・楽しい~

1609174.jpg

5時までに19尾・・釣れて・・
本日合計20尾・・

1609175.jpg

何とか・・辻褄を合わせたMくんでした

今回の鮎はフライ用に三枚おろしにしました~

1609176.jpg

・・あらっ・・早やっ・・白子と卵が入っていたので・・

1609177.jpg

軽く湯引きして・・ユッケ風にしてみました~
これは・・まいう~でしたよ~(笑)

1609178.jpg


もう・・台風が憂鬱で仕方ないMくんです・・

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


庄川遠征2日目(^^)v

9月11日

1609111.jpg

新幹線の高架下で寝て・・
ゆっくりと朝食タイム・・
朝は釣れないらしく・・皆のんびりです。

少し下流のこんな所から8時半スタートです。

1609112.jpg

1609114.jpg

1609113.jpg

最初の1尾は・・30分かかりましたが・・その後はボツボツ・・
10時までに5尾・・今日はアタリが強烈です
全体のペースが今一なので・・K籐親分から移動指令・・

あちらこちら見て回りますが・・竿は立たず・・迷った挙句に・・中田橋直下に落ち着きます。
時は・・11時過ぎ・・早めのランチにします。

12時過ぎ・・午後の部スタート
本日は3時納竿のお約束です。

まずは橋上流でやってみますが・・30分・・異常なし・・

橋下流に移動
こんな流れを選び・・オトリを放ちます。

1609116.jpg

狙いと違う方向に・・オトリは向かいますが・・とりあえずそのままに・・
ドッカーン
目印がぶっ飛び・・何と良型・・6連荘・・楽しい~

型は小さくなりますが・・その後もボツボツ釣れます。

時間を見ると・・14時半・・Y田さんが瀬で掛けたので・・Mくんも・・瀬へ・・
瀬肩は色が悪く反応なし・・瀬尻の上のこんな流れにねじ込むと・・

1609115.jpg

3連荘
名残惜しくも・・3時となり・・終了

本日は4時間半で16~23㎝が20尾釣れました

1609118.jpg

Y田さんと実力者のY兄さん・・
Y兄さんは納得の釣りが出来なかったようです・・誰でも・・ありますよね~

1609117.jpg

厳しくも・・初庄川遠征・・楽しかった~
シーズンも終盤・・台風アッチ行って~・・と・・つぶやくMくんでした

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。










Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード