Entries

カワハギデビュー

11月22日

雨予報だった天気も半日ずれて、何とか雨は避けられそうです。

いよいよ今日は師崎の昭徳丸からベテランO村氏に付いてカワハギデビューなのだ。

乗合船の料金は6500円でオモリ1個と仕掛け1個付。
餌は生きたウタセエビが支給されますので、竿とリールを持参すれば釣りは可能です。

私のタックルは今年1月フグ用に購入した物
竿はシマノのライトゲームカワハギSP180M、リールはプロックスの攻棚浅瀬XにPEラインの1号を150m巻いた物に胴付3本針仕掛けです。

タックル
生きたウタセエビ。O村氏は剥いて自分が食べていました
エビ

私は定石通りアサリを用意

あさり


いよいよ出船何艘もの船が競うように釣り場を目指すのが壮観です。
出船

釣り場まで約20分。
心配した波も穏やかで絶好の釣り日和昨日は良く釣れたらしいので期待大

・・・・ところが・・・・釣れません・・・・船長が「朝はチョット食いが悪いね~」と言いながら小移動。

するとオオドモの小学3年生の豆釣り師が船中1番にカワハギゲット
おおっ・・・これは負けるか・・・・

本とビデオで一応学習しておきましたので、見よう見まねの竿操作で誘います。
底取りの後オモリをトントン、50cm位聞き合せてみます。
カンカンと叩く様なアタリに、慎重に巻き上げワッペンサイズのカワハギゲット
チョットうれしい

カワハギ

しかしカワハギ君はご機嫌ナナメ・・・釣れるのはベラばかり・・・
う~ん・・・船長はベラをかわしてカワハギをゲットしてくださ~い。なんてのんびりムードです。

ベテランO村氏に質問・・・・どうやってかわすのやろ~・・・・
・・・・「中層でも食ってくるからな~」・・・・無理やろ・・・・

餌があっと言う間になくなります。

するとO氏の竿が今までにない曲がり・・・なんと30cmオーバーのほうぼうゲットです。
大きな虹色のヒレと口元に細い足みたいな物があるのが特徴
刺身が絶品らしい


O氏2


「ベラばかりやね~朝のポイントに戻ります~」と船長のアナウンス。

移動後、潮の加減か時合いか
多彩なゲストで賑わいます。

カサゴ・レンコダイ(へダイ)・キュウセン・・・トラギス・・・
O氏・・・今度は良型のカレイをゲット

本命カワハギは何処にいるのやろ・・・・

聞合せの後、ゆっくり落とし込むとしっかりとしたアタリ・・・
本日2尾目のカワハギです。

この後30cmオーバーのカレイをゲットし沖上がり

釣果・本命カワハギ2尾、レンコダイ3尾(良く引きますよ~)、カサゴ2尾、カレイ1尾、キュウセン2尾、トラギス3尾。・・・・・ベラ多数・・・・・良型のショウサイフグ1尾。

カワハギ釣りと言うよりも五釣りでしたわ~
本日も1日楽しく遊べた事を感謝・感謝のM店長でした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/101-0d06c871

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード