Entries

お刺身旨い~煮付け旨い~

フグ釣りは剥き身にしてくれるので、釣行後の仕事は至って簡単ですが・・・・

フグ刺し

11月22日釣行のフグ刺し

塩焼きも簡単

焼き物

11月22日釣行のレンコダイ


カワハギはそんな訳にはいきません。
ウロコのある魚よりはましですけどね~

煮物

11月22日釣行のキュウセンとカサゴ煮付け用


沢山釣れると楽しいですが、我が家では釣った人が料理するのがルール・・・・私しかいませんわな~

角の後ろに切れ目を入れ、引きちぎるようにすると頭と内臓、肝と胴体が分かれます。
皮を切り口から剥くと名前の通りきれいに剥けるのですよね~
ここまでは簡単ですが、カワハギは頭にも多くの身が付いているため
O氏より廃棄は厳禁との教えをいただき、口を切り落とし、目玉をくりぬき、エラを切除します。(結構面倒くさい)
チビカワハギの胴と頭はなべ用に下ごしらえして冷凍。

そこそこのサイズは刺身です。

刺身

カワハギとマゴチそしてトラギスの刺身

その日の刺身も美味しいですが、次の日の刺身は身が適度に柔らかくなり、甘みを感じて同じ魚でも2度楽しめます。

今回は釣ったカワハギ12尾全部の肝を塩茹でして薬味ネギともみじおろしの上からポン酢をぶっ掛けて
肝三昧をしてみました。

肝

絶品です。
アン肝のようです。
今回はその日に食べましたが、茹でた後冷蔵庫に一晩寝かせれば身が締まり
また違った食感になりそうですね~

仕事の関係で、しばらく釣りには行けません・・・・
12月20日は行けそうですが、はまりかけているカワハギは無理かも・・・

う~ん
その時はフグですな~
今シーズンはカットウ釣りデビューの予定なのだ~

ジャンボヒガンフグをゲットしたいのだ~

釣りも食も楽しいM店長です

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/103-2b877597

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード