Entries

カワハギ釣り?五目釣り?

12月13日

前日ネットで天気をリサーチすると、晴れますが風が強いらしい・・・・
沖は波が2.5メートル~3メートルの予想です。

朝4時15分犬山のいつもの場所でH君と待ち合わせ
開口一番私が「今日は風が強く波が高いぞ~」と言うと・・・・
朝からテンションの高いH君「そんなもん、日曜日しか釣りに行けないのにいつも条件の良い時ばかりやないやろ~・・・この条件でいかに釣るか・・・・」な~んておっしゃる

とりあえず昭徳丸を目指します。

現地に付くとやはり風が強い・・・・まずは席取りです。
今回はミヨシを取ろうとH君。
ところが船長が「波が高いから、後ろの方が楽だよ」のアドバイスに右舷のトモに陣取る事にします。

準備するH君。今回はおとなしく撮られます。
H君

ライバル船の七福と共に出船待ち
七福丸

「沖は波が高いので、湾内でまずは釣りましょう」船長のアナウンスで出発

風が冷たい・・・・
いきなり根掛りです・・・なんとH君も・・・
新品の仕掛けがいきなりパ~

自作の集魚オモリ・・・チョット気持ち悪い出来上がり・・・

オモリ


1時間な~んも釣れません

おおっとH君カワハギゲット
H君ゲット

H君すぐに小ぶりながらカサゴをゲットします。

今度は私に待望のアタリ
なんと良型のシロギスです。
4尾連続でゲット
「何で俺にはキスが釣れんのや~」とH君


4尾目はなんと背掛りで釣れました
背掛り

「ここまで背掛りにこだわらなくてもいいやろ~」とH君にお褒めの言葉をいただきます。


「風も少し弱くなったので沖にでま~す」と船長のアナウンスにH君と2人ニッコリです。
ヤッパリ沖がいいよね~

15分程で到着
私に待望のカワハギ・・・チョット小ぶり
カワハギ

やる気になりますが、この後へダイばかり釣れてしまいます。
良く引いて面白いのですが、所詮外道ですよね~
ヘダイ

この後カワハギは1尾の追加で、H君と仲良く本命2尾の貧果・・・・・

本日の釣果は
カワハギ2尾・シロギス4尾・ヘダイ6尾・・・・

釣果

船長にヘダイ狙って釣ったのな~んて言われちゃいました。

何でも刺身で食べてみたいM店長は、ヘダイもキスも刺身にしてみました。

刺身

ヘダイの身はチョット柔らかいのですが、美味しかったですよ~
キスはきめ細かい身で釣り立てのコリコリとした食感に満足

半分はてんぷらにしましたが、これも絶品

これでカワハギはおしまい

さ~ていよいよフグのシーズン到来ですな~

さ~~何時行こうかな~





応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/106-880f5d22

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード