Entries

雪は嫌だね~

12月19日

2週間前、この日指定で馬瀬に仕事にいく予定になっていました。
前日、元請の社長に「雪予想ですけど予定通り行きますか」とお伺いを立てます。

すると「私は雪でも行きますよ」の返事に覚悟を決めます。

朝、起きると予想通りの積雪です。

愛車ホビオはスタッドレスタイヤは装着していますが、2WD・・・・大丈夫かな~

朝7時30分出発
金山の辺りから積雪量が少しずつ多くなりますが、何とか萩原までは順調です。
この辺りで20cmの積雪。

ところが馬瀬に向かうと峠からは急に雪の量が増えます。
30cm以上です。

それでも何とか、現場に到着。
ところが敷地内に入る坂を上る事が出来ません。
仕方なくバックで十数回、前進後退を繰り返し何とか玄関横付けに・・・・・
各務原から2時間半。この天候なら順調ですな~

仕事は2時に完了。
元請さんは午前中に早々とご帰還・・・・
施主さんに「気をつけてお帰り下さい」の見送りで出発します。

敷地内から県道に出ますが、まったく除雪してありません。
屋根には50cm位の積雪があり、道路もかなりヤバイ・・・・

最初の1kmは順調でしたが・・・・・
悲劇は起きました

馬瀬惣島から中切まではかなりの登り坂・・・・
途中推進力と駆動力が限界に達し、何と・・・・スタッグ・・・・
ガードレールの下は絶壁です

努力しますが何ともなりません
ロードサービスに問い合わせると3万円の費用がかかるらしい・・・・

ここの土地柄か通る人が皆心配してくれますが、一人の力では何ともならぬ状況です。
23~25歳位の小柄な美女は押して見ましょうか
なんて言ってくれますが、とても無理な勾配なので丁寧に辞退します。

すると「大丈夫ですか・・・」と工事をした施主さん。
う~ん・・・・チョット恥ずかしい・・・・けど・・・・ヤバイ状況ですわ~

でも・・・・神様はいました。
逆方向に向かって行ったプラドの3人組がわざわざ戻ってきて、「引っ張りましょう」と約6km安全な所までけん引してくれました。

名前と住所を尋ねますが、「そんなつもりはありません」と・・・・その言葉に甘えます。

その後、大型車のチェーンで荒れたアイスバーンに悩まされながらも無事帰宅
ドッと疲れました~~わ~~

本来は雪の馬瀬川を写してセンチメンタルなブロクを書く予定でしたが、とても写真を撮るなんて余裕もなく・・・・・・・・
雪の怖さを再認識したM店長でした

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/107-5f85c183

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード