Entries

フグのカットウ釣りに挑戦

12月25日

年末に仕上げる仕事が年明けになり、少し余裕が出来ました

う~ん・・・これは・・・・行くしかないでしょう~~

早速、大進丸に予約を入れます。今期初のフグ釣りワクワクしますがな~

大進丸


昨シーズンは胴付き仕掛けで釣りましたが、
周りでカットウ釣りをやっている人が大きなフグばかり釣るのを見て
今シーズンは是非挑戦したいと思ってました。

カットウ釣りは針が付いたオモリにアオヤギをタップリ付けて、
その下にイカリ針をセットし餌に寄ってきたフグを引っ掛けて釣ると言うチョット変わった釣り方です。
仕掛けの形状から根掛りは避けて通れません。

とりあえず、胴付きとカットウの竿と仕掛けを用意して乗船。
釣り座は、空いていた右舷のオオトモです。

6時過ぎ出船
本日はベタナギ~・・・・釣れたらいいな~

ナギ

まずは伊良湖ビューホテルが見えるポイントです。

ビューホテル

山の上の建物が伊良湖ビューホテルです。
一度、宿泊したいのですよね~~

ここは根が荒く根掛り注意ポイントです。
まずは胴付き仕掛けでチャレンジです。
船中では、ポツリポツリと釣れていますが私には釣れません
なんと開始30分1尾も手にする事なく、根掛りで仕掛けがパ~

なんと1時間半ボーズです・・・・・どうなっとるのやろ~

切れかけた集中力を何とか持続させ、仕掛けを投入。
着底後少し誘いをいれ、糸を送り込み・・聞き合わせると・・やっと釣れました。
そこそこのサイズのショウサイフグ。
何とかボーズは回避です

12-25フグ

この後ボツボツ釣れて10時までに7尾の釣果。

10時の釣果

ところが10時以降、私と左舷オオトモのおじさんはアタリがまったくありません・・・・
アタリどころか餌も取られませんわ~~

11時過ぎ、ポイントを大移動。
鯛の島の東に到着。
ここは昨シーズン大きなヒガンフグをゲットしたところです。
まずは胴付き仕掛けを投入。
おっといきなり釣れます。
オモリの感覚で底はある程度、フラットと判断

カットウデビューです。
記憶を頼りに見よう見まねで、仕掛けを投入。
着底後、糸ふけを取り糸を張るとツンツンとアタリます。
何度かシャクリを入れますが掛かりません。
仕掛けを上げて見ると、イカリ針が付け糸に絡んでいます。

これでは釣れませんわな~

シャクリの後、仕掛けをおろすスピードが早かったと判断

今度は、着底後アタリを感じて40cm位のイメージで軽くシャクリます。
ゆっくりと仕掛けを下ろしはじめるとフグのアタリです・・・・エイッ釣れちゃいました。
カットウで初ゲット

カットウ釣り楽しい~

おっと・・・今度は良く引きます・・・
あれ・・・隣とオマツリしちゃいました・・・・
30cmのヒガンフグが私の仕掛けに付いています。
船頭助手の兄さんが隣の人の糸を持った瞬間・・・・・良型ヒガンフグは海原にご帰還となりました

この後、終了間際に29cmのショウサイフグゲット
合計11尾で沖上がりとなりました。


右舷胴の間のおじさんがゲットした35cmの立派なヒガンフグ。

35センチ

このおじさん「2回来ましたが、3尾と5尾の釣果ですわ。フグはどうやって釣るのかね」
なんて朝、私に質問・・・「仕掛けの上にオモリを付けて弛ませた方が良いみたい」とアドバイス
なんとおじさんこのヒガンフグを頭に16尾ゲット・・・・脱帽ですわ~~

さばき

家族総出でフグをさばいてくれます。

さ~て今日はフグでですな~~

カットウにハマリそうな予感のM店長です。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/108-982a7a2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード