Entries

久しぶりのエギング・・・ヤッパリ楽しいですわ~

2月14日

久しぶりのエギングですわ~
でも、2月は時期的にあまり釣果は期待は出来ないのですよね~

毎度の快成丸

メンバーもいつもの烏賊名人H氏とY兄の三人。今回は仕事の都合でY弟はお休みです。

海上はベタナギ風も弱く、天気もまあまあです。
H氏いわくあまり天気が良いとイカの乗りが悪いらしい・・・

P2140003.jpg

朝焼けに向かって出船です。

P2140004.jpg

ポイント到着と同時にご来光が顔を出します。う~んいつ見てもいいんだよね~

久しぶりなので、シャクリが今一スムーズでないような・・・・
最初のポイントでは反応がなく移動・・・

この日は大潮で潮の流れが速いと判断ダイワのアゴリグシンカー3号を装着。
セカンドポイントで第一投、若干長めのカウントダウンでフォール。
スラッグジャークの後ショートピッチジャークをダブルで入れてフォールします。
何かシャクリとリールの巻取りのバランスに納得いきませんな~

うんっのっちゃったもんね~
700gの美味しいサイズに思わずニッコリ

ギクシャクしたシャクリでも釣れちゃうんですね。

釣れたエギは墨族3.5DEEPレッド/レッドです。

P2140005.jpg

オット・・・H名人が「何か感触が・・・」と言いながら大きく合わせて500gのサイズをゲット
あんなに強く合わせたらイカも痛いやろな~~

やっとシャクリが納得できるようになり・・・・ショートピッチジャークの後、竿先を下に向けてフォール・・・・
・・・・なんと・・・1#の竿先が抜け落ちヤエンのように海中に向かって行くではありませんか・・・
慌ててリールを巻くと・・・うんっ何か重い・・・釣れてますわ~・・・一同爆笑

チョット恥ずかしい・・・この後H名人に「釣れないから穂先落とそうかな~」なんて何度もかまわれます

この後すぐに又も500gをゲットなんと自分も驚く好調さです。

時間も10時を過ぎ、気温も上昇。
風と潮の流れが逆で少々釣りづらくなってきました。

あれっ何か触るみたいとH氏に言いながら、ショートピッチジャークをダブルで入れてカーブフォール・・・グンッのりました
なんと美味しそうな40cmのヤリイカです。
前アタリの後、釣れたのがうれしいですわ~

場所移動の後、今度はH氏にのります。
「でかい」・・・と一言H氏。
キロオーバーゲットですわ~
さすが自称烏賊名人

P2140008.jpg

昨年、絶好調だったY兄・・・いまだ釣果なし・・・必死にシャクリます。
オオッ神様がいました。
終了15分前。40cmのヤリイカゲットです。

本日3人の釣果はヤリイカ2ハイ・アオリイカ5ハイ。
この時期なら上出来ですね。

P2140009.jpg

船長が責任もって絞めてくれます

P2140010.jpg

なんと生簀の中で産卵したイカがいました。
危険を感じて子孫を残す行動に出たのでしょうかね。

久しぶりのエギング楽しかったですわ~~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/122-07214b11

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード