Entries

悪天候でもエギング行きまっせ!!

今週は仕事が忙しく更新が遅れてしまいましたね~

3月7日

恒例のボートエギングの予定ですが、当日雨模様・・・

中止かな・・・う~ん決行ですわ~

天気予報は的中ザーザー振りです。

目的地の方座浦に着くと風も結構強い・・・・
雨の中エギング開始。冷たい雨に手がカジカミます。

外海は当然うねりがあり、釣りにくい・・・と言うかシャクリ辛い・・・
釣れない時間が過ぎます。
ピーカン天気よりはいいよね~と楽観していた皆も首をかしげるばかりです。

9時過ぎ雨も弱くなりますが、風の影響で船が流れ底取りが出来ないので7号のアゴリグシンカーを装着
シャクルと結構竿に負担を感じます。

これが成功、釣れちゃいました400gのアオリイカ。
お刺身サイズですね~
なんと触腕1本に掛かっているだけ・・・慎重にタモへ入れます。

P3070004.jpg

きょうのタックルは
竿 プロックス エギンガープレミアムXX
リール ダイワ カルディアキックス2506W
ライン 東レ ソラロームスーパーエギングPEアップグレード

初めてのダブルハンドルですがとても使いやすいですよ。

P3070001.jpg

天候も悪い上に不漁でテンションが上がらない2名の名人。

小潮ですが風の影響か、潮の流れがとても早く感じます。
アゴリグシンカーでしっかり落とし、エギが流れるので糸を大きくシャクリ確認。
ショートピッチジャークで引いて、カーブフォール。うんっ何か触る・・・・
再びショートピッチジャークを入れると・・・のりました
今度は25cm位のヤリイカです。

うねりが大きくなってきたので湾内に移動。

ここは浅い岩礁帯が所々にある春は実績のある場所

するとY兄がアタリを感じだ様です。私にもトントンと叩くようなアタリ。
アワセますが空振りです。

岩礁帯付近にキャスト。
スラッグジャークの後ショートピッチジャークを2回入れるとガツンと竿が曲がります。
しまった・・・根掛りか・・・あれ~生物反応がありますわ~

500gのアオリイカです。
又も触腕1本です。
活性が低いのですかね

この後まったくアタリもなく沖上がりとなりました。

P3070006.jpg

食べごろサイズ3杯の今日の釣果。

3月は条件さえ良ければ例年キロオーバーが釣れるのですがね~

P3070007.jpg

イカそうめんです

P3070008.jpg

ゲソはしょうが醤油でいただきます。

今日はヤリイカで
幸せですわ~



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/127-ad23cbe9

トラックバック

コメント

[C22] 初めまして[i:63913]

最近エギングに興味を持ちいろいろ情報が欲しいのでたくさんの更新期待して見させていただきます
  • 2010-03-17 12:59
  • URL
  • 編集

[C23] Re: 初めまして

コメント見落としていました。スミマセン・・・・
次回のエギング予定は4月4日の予定です。
今年の方座浦はチョット不調みたいですが、デカイカ狙ってみます。
  • 2010-03-28 08:06
  • trskawai
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード