Entries

ああっ気持ちいい~早春の渓流

3月14日

今期初アマゴです。
場所は、この時期実績のある郡上水系の鷲見川に決めます。

今回も何でも釣っちゃう悪友H君が同行です。

まずは、この川の中流域にH君を降ろします。

P3140010.jpg

やる気満々ポーズを決めるH君です。
釣竿とタモがなければコンビ二強盗にしか見えませんね(爆)

私は上流部に向かいます。

入川を決めた地点からは大日岳が一望できる絶景のアングルです。

P3140018.jpg

しかし今年も雪が多い・・・・

でも~
今回は秘密兵器の「かんじき」を持参

P3140011.jpg

8時開始、こんな所から釣り始めます。

P3140012.jpg

雨が降ったので期待しましたが、私が決めたポイントは渇水で釣りにくそう・・・

浅いトロ場に第一投、久しぶりなのでコントロールが悪い・・・でもアタリがあります。
おっと釣れました。
今期初アマゴ姫

P3140015.jpg



序所に釣り上がりますが、ポツリポツリと釣れる程度です。
本命の落込みに期待します。
白泡に振込み目印に集中・・・
ふわっとしたアタリにアワセを入れると21cmのまあまあサイズ
この後22cmのニジマスも釣れ10尾以上釣りますが、キープは5尾。

ここぞと言うポイントでは釣れますが、1ポイント1尾のペースですわ
あら~上流に釣り人発見


丁度10尾の釣果で、とりあえず第一ラウンド納竿。

時刻は10時過ぎ、H君に
彼も小型ながら10尾以上キープ。もう少し釣ると言うので、私はふきのとうを探す事にします。

ありました

P3140022.jpg

20個程おみやげにいただきました。

第2ラウンドはH君長良川本流の高鷲町裏へ、私は鷲見川最下流部へ行きます。
いきなり木に仕掛を絡めてしまいます・・・

ここは水量も豊富で期待大。

・・・・ところが・・・・まったく釣れません。
どんどん釣りあがりますが、アタリすらありません。
何処か道に上がれる所まで釣り上がる事にしますが、一向にそのような場所がありません。
H君に電話をしようと取り出すと・・・なんと圏外・・・
仕方なく竿をたたみ、元の場所まで川を歩く事に・・・・

フ~しんどい・・・・

H君「本流はアタリがあるよ。でかいのバラシタ」と言うので対岸から釣る事にします。
なんと見ている間に30分で4尾も釣ってしまいます。
私は第2ラウンドボーズ・・・・

第三ラウンドは牛道川出会付近の本流です。
雪シロが入って30cmの増水。
堰堤下から始めます。いきなりウグイですわ~

チョット立ち込んで狙いの流れに振込みます。
目印にもたれるような独特の変化にアワセを入れます。
アマゴです。しかも23cm水上に飛び跳ねて抵抗します。
竿を充分タメて抜きの体制。
あっ空中分解です

う~ん寄せてすくえばよかった・・・・

堰堤上流に移動し1m位の早い流れを筋を変えながら流します。
流芯近くでアタリ。18cmの少々サビの残ったアマゴをゲット。

時刻も5時を過ぎたので終了にします。

結局M君はニジマス1尾アマゴ10尾の釣果でした。

H君ここでも1時間弱で4尾の釣果。合計21尾のキープです。・・・参りました・・・

家に着くと7時過ぎ、後片付けの後はアマゴ料理ですな。

P3140024.jpg

ふきのとうは定番のてんぷら、アマゴは・・・う~ん・・・3枚におろしてフライにしてみました。

P3140028.jpg

まいう~
家族も絶賛です。

8時過ぎの夕食に・・・「もう少し早く帰ってくればいいのに」と嫌味を言われるMくんでした



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/128-079bfccf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード