Entries

予感的中!!!!

4月11日

久しぶりに釣りに行けますわ

本流アマゴがそろそろ釣れ始めるこの時期ワクワクしますね~

今回は渓流師匠のベテランO氏と同行です。
悪友H君と萩原で合流。
・・・なんと前日の土曜日から泊りの釣行ですわ~
益田川本流の小坂地区を攻め二十数尾の釣果に満足していない様子

「萩原荘の飲み放題はお得だぞ~」なんて言ってますわ~

今日は益田川本流の久々野地区を釣る事にします。
日券1000円也を購入し、まずは一仕事・・そう・・餌取りですわ
クロカワ虫を取るのですが、なかなかの重労働・・・

8時ようやく釣り開始です。
曇り予想なのに朝からシトシト雨が降っています。
水温は6度、まずまずの条件です。
水量は20cm高位でしょうかね~

流れ2

まずはこの瀬の落ちから釣る事にします。
水深は1.2mくらいの緩い流れに投入。期待しますがアタリません・・・
ある程度しっかりした流れの脇に振り込むと・・・目印に変化が・・・

いました・いました美人の本流アマゴ

アマゴ1

同じ筋ではアタリませんが、流す筋を変えてやるとコンスタントに食ってきます。

瀬の中でも頻繁にアタリがありますわ~

流れ1

石裏のタルミに入れると、岩魚やニジマスが釣れます。
水深30cmチャラ瀬を半信半疑で流すと、目印にもたれるようなアタリ・・・反射的にアワセを入れると・・・チョット大きい・・・慎重にやりとりしてすくい込んだのは本日最長の24.5cmのグラマーアマゴ

24.5センチ


10時過ぎベテランO氏からです。
O氏 「釣れてる?」
M君 「20尾くらいですわ~」
O氏 「同じ位かな、餌は足りてる?」
M君 「まだ充分ありますよ~」

普通の釣り師同士の会話ですが、この内容の意味に後で愕然とする事になります。

この後もコンスタントに釣れ、なんと魚籠が満タンになり魚が入らないので腹を出す事にします。
この作業に30分のロス

再度、釣り始めますが12時半を過ぎたので川を上がる事にします。
数を数えると・・・

アマゴ 35尾
岩魚 2尾
ニジマス 3尾

爆釣ですわ

満タン


H君も合計39尾

ところが~
なんとベテランO氏・・・・72尾の釣果に唖然

した時すでに、餌がなくなりかけていたのでした・・・
と言う事は2時間で40尾以上を釣上げた勘定ですわ~・・・参りました。

何が違うのか
多分、ポイントを見る眼力と確実にコントロールできる振り込み、
そしてM君みたいな無駄がなく効率的な動きで広い範囲を釣りきったのでしょうな~

満足したので、午前中の釣りで仲良く終了・・・と言う事で意見が一致
早めのご帰還となりました。

このフィーバー後は次第にシビアになり、なかなか食ってくれない・・・
アマゴ姫との化かし合いも面白いのですよね~




応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/135-e139b099

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード