Entries

""尺アマゴ登場""

4月25日

飽き性なM君は同じ場所に毎回行くのが好きではな~い

よって・・・九頭竜水系を計画しますが・・・同じクラブのM呂さんから「水況が安定せず、雪代が入り水温低下、条件が良くないから来ない方が良いよ~」との情報

と言う事で3週連続の益田川通いですわ~

メンバーはいつもの悪友H君とベテランO氏の3人。
今回の集合時間は午前4時3時起床で何とかセーフ

まずは重労働のカワムシ取り、先週同様メッチャ冷たい・・・・アイスを食べた時のように頭まで痛くなります。
水温は5℃・・・・30分以上やる仕事ではありません。

私は峠食堂付近に入川。
川はアオコが生え、石は氷のようにツルツルです。慎重に歩かねば・・・
あっいきなり尻餅です。少し流され胸まで水に浸かってしまいます。
幸いウェーダーの中には水が入りませんでしたが、袖がビショ濡れ・・・クロカワムシ君も被害を受けてしまいます。

寒い・・・・けど・・・気を取り直して釣り開始。
微妙なアタリがありますが、なかなか針掛かりしません。

開始30分
瀬落の流れ込みで18cmをキープ、一尾目が釣れると"ホッ"としますよね~

初物

ここで3尾をゲット。
ダンダン瀬の中へ移動、細かく川割りをして流します。
同じ流れでも、立ち位置を微妙に替えながら振り込むとポツリポツリと食ってきます。
フィーバーも終り、アマゴ姫も学習したのか目印にアタリが出た頃には餌がないと言う事が連発

通り過ぎた流れが気になり、下流に振り込みます。
すると目印が横走り・・・なんと・・・やっちゃいました・・・腹掛りですわ

腹掛かり


9時を過ぎた頃から風が吹き、チョット釣りづらいのでオモリを1号にサイズアップ
橋脚脇の細い落込みを狙います。
白泡が消える辺りで、目印が震える微妙な変化に合わせを入れます。
本日最大の25cm(写真は取り忘れました)に思わずニッコリ

12時前O氏からがあり1回戦終了。
15cm~25cmを23尾。まずまずですわ~

釣果

なんと・・・O氏の41尾の釣果にビックリ

H君11尾しか釣れなかったけどデカイの釣ったで~~
測ると30cm超の尺アマゴに2度ビックリですわ~

尺

ランチタイムはいつものとしちゃん食堂のトンちゃん定食

トンちゃん

トンちゃん定食と言っても、トンちゃんは入っていません。自家製たれで漬け込んだ豚肉とキャベツとタマネギそしてうどんが入っているのだ~
冷めない様にガスコンロの上に置いてくれます。
とき卵につけていただけばまいう~小坂町のB級グルメですわ~

2回戦は3時半までやる事にします。
私は気になっていた漁協上流に入ります。
なんと水温が上がったのかウグイが連発。
激流の石裏で何とか2尾のアマゴをゲット。
その後も瀬の中でも食って来るウグイに悩まされ、あっと言う間に時間となり終了

M君、合計25尾
O氏も2回戦はウグイの猛襲に会い合計42尾
H君奮闘7尾追加の合計18尾(M君も尺アマゴに出会いたい)

みんな満足の釣行となり、メデタシめでたしで終わる予定でしたが、国道41号が多重事故で大渋滞のおまけが付いてきましたわ~

これからはウグイの猛襲があたり前
そこでウグイ対策のウエポン

ワニグリップミニホルスター
ヌルヌルウグイをガッチリホールド、手を使わずにリリース。
ウロコも最小限に取れるだけで元気に泳いで行きます。
ベルトに装着できるのでとても便利ですわ~

ワニ

お楽しみの
アマゴのフライで~す

フライ


から揚げは小型アマゴ、20cm以下はてんぷら、20cm超はフライが良く合いますな~
当然定番の塩焼きもはずせませんけどね~

ゴールデンウイークの釣りはどうするか悩めるM君でした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。








スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/138-2eacaf57

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード