Entries

ああっ・・しんどい・・トラブル多発!!晴天の本流

5月1日

連休初日ですわ~
同行予定のベテランO氏が仕事になり、単独釣行です
今回も好調益田川の久々野地区、初めてのポイント最下流部に入ります。
飽き性のMくん4回目の久々野地区ですが、ポイントはすべて違う場所ですわ~

今回は前日にクロカワムシを津保川で採取いきなり釣りができます

P5010001.jpg

チョット・・グロいのですよね~  でもアマゴ姫は大好物なのだ

6時半開始気温は1℃、水温が6℃・・・寒いですわ~

桜は散り始めていますがまだまだ見ごろなんです。

さくら

まずは棚になった瀬から釣り始めます。
さすがにゴールデンウイーク3日目、食いが渋い・・・アタリますがなかなか針にのりません。
開始30分、瀬落ち手前のうけで目印が止まるアタリ・・・やっと16センチのアマゴ姫ゲット

18cm以下の小型ばかりですが、8時までにツ抜け

晴天に恵まれ、空気もうまい
マイナスイオンに最高の森林浴

益田上流

最高のロケーション


ところが~
このポイントの本命場所まで来ると・・・空中分解やバレが多発

1尾捕るのに4尾バラシのペース
水温が上がってウグイの猛襲
イライラしながら11時までに16尾・・・

おまけにウエーダーに穴が開き、又付近と左足に水が浸入して来ます

あれっ・・・右岸側に上り口がありますが、初めてのポイントのため渡り場所が分かりません・・・仕方なく険しい左岸を上がれるだけ釣り上がる事にします。

鉄橋上流の瀬・・・とにかく足場が悪いし葦だらけですわ

でも手付かずだったのでしょうかね~細かい流れでは素直に食ってきます。

ところが・・・クロカワムシが死んでしまいます。・・・ヤッパリ当日採取じゃなきゃダメなのでしょうかね~

川に入っては大石に上がるの連続は、膝のパワーを序所に奪います。

大石の上から川に入ると・・・ゲゲッ石の間の溝に足を取られ胸まで浸かってしまいます。
流れるタモは何とか回収・・・ところが購入したばかりの""新兵器""ワニグリップが水深1.2mの川底に見えます・・・
ウエーダーなので潜水は無理・・・落ちていた棒で引っ掛けようとすると・・・
ああっ
早い流れに入り・・・あっと言う間に石の間に吸い込まれてしまいました

水没した餌箱の中はクロカワムシが全滅・・・仕方なくアマゴ姫にアピールのため、死んだクロカワムシ2匹つけて
釣る事にします。
食いは今一ですが、釣れないことはありません。

おっと今回も腹掛かりでゲット・・良くひきますわ~
腹掛かり

ボツボツ釣って瀬頭まで来ましたが深くてわたれな~い・・・

この先は淵になって川際は深くて無理・・・
竿をたたみ藪通し・・クモの巣掻き分け上流を目指します。

しかし足場がメッチャ悪い・・・左岸は山のみ・・右岸に渡らなければ上がれません・・・
何とか渡るところを見つけて、一安心・・・

女房からで明日の用事がキャンセルのお知らせ
明日も釣りに行ける・・・・

と・・言う事で
一回戦のみ、1時に終了する事にします。

本日15cm~23.5cmを27尾。
釣果には満足ですが、トラブルとバラシで何か忘れ物をした感じですな~

釣果

い~やっ
・・・アマゴの腹を捌くお気に入りのナイフを本当に忘れたM君です

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

追記だよ

今日は15~17cmの小型アマゴをから揚げにしてアマゴチップスを作ったのだ

チップス


頭を落としてペーパータオルでよく水分を取ります。

ヒレの硬い部分は切り落とし、背ビレと尻ビレは両側から刃物を入れれば簡単に取れます。

鮎の背ごしのように5mm位に輪切りにします。

後はそのまま揚げますが、水分が飛んで硬くなるまで時間をかけます。
焦げるチョイ前が美味しい

後は好みで荒引きのブラックペッパーとアジシオで味付けすれば出来上がり

おつまみ一品出来上がりです





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/140-ac532e56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード