Entries

エギング××愛しき渓流へ・・・ですが・・・?

5月16日

予定していたエギングがあまりにも不調のため船長からダメダメのでキャンセル
これはアマゴしかありませんわな~

早速悪友H君に益田川へGO~と決定

AM4時集合、国道の気温も11℃前回の釣行から考えると足早に季節が進んでいます。

まずは恒例のクロカワムシ採取です。
以前のような痺れるような冷たさはなく、採る事が苦になりません

しかも立派なサイズが採れます。

餌は充分採取でき・・
H君はお得意の場所を選択私はそれより下流部に入川します。

景色


天気は良く、空気もうまいのですが・・・

釣れません・・・小さいアタリにアワセを入れると餌がないと言う事か゛・・・連続します
釣れるのはウグイばかりですわ~

開始1時間半・・・やっと釣れたアマゴは目掛かり・・・何かおかしい・・

目掛かり

ここまでウグイ30尾超のキャッチ&リリースですわ~
中には口に針穴が空いたウグイ君もいます。

あれっ上流に釣り人が・・・何処から降りたのやろか・・・
う~ん仕方なく移動します・・・

9時半、再開

いきなり釣れますがウグイ・・・いや・・・22cmのイワナでした。
その後釣り上がりますが、ウグイだらけ・・・
ここはウグイの巣やろかとぼやきたくなるほど釣れます。

ウグイ

大きなウグイが釣れるのですよね~

とにかく当たり前の場所はウグイしかいません。
樋になった早い流れや柳ヘチの流れ等、見逃す場所を重点的に攻めます。

久しぶりにアマゴ独特のアタリにアワセを入れます。
チョット良型のアマゴにニッコリ

245cm.jpg

24.5cmのグラマーアマゴ美味しそうですね

結局お昼までにアマゴ3尾・イワナ1尾・ニジマス2尾・・・・合計6尾

一回戦


ウグイ120尾キャッチ&リリース・・・

H君はアマゴ4尾・尺超えのニジマス2尾+ニジマス6尾・イワナ2尾・ブラウントラウト1尾
合計15尾

今回も惨敗ですわ・・・

第二ラウンドは5月1日にナイフを忘れた場所に入川。
もしかしたら・・・
ありました~~

ナイフ

半月もそのままなんて奇跡ですよね~
雨も結構降ったのに・・・ラッキーです。

川を見ると流芯廻りが明るい・・・アユが放流されて磨かれているようです。
ヘチにはハミアトも見えます。

ハミアト

ウグイの入れ食いは続き、160尾はキャッチ&リリースしたでしょうな~
3時半終了
午後の部3尾・・・本日はツ抜けできませんでした。

ウェーダーも穴が空き、アマゴ姫も絶対量が減り・・・この辺でアユモードにチェンジしようと思いますわ~

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/144-c9ac8529

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード