Entries

郡上解禁

6月5日~6月6日

付知川よりH君と2台で郡上に直行ですわ~

例年より一週間早い解禁です。当たり前のところしかリサーチ出来ていないM君・・・
鮎が見えた、激戦区和合橋上流右岸に陣取ります。

遠征用に畳を用意。布団と毛布で安眠ですわ~

6-6-4.jpg


前日、早めの前夜祭をH君とはじめますが、西日が暑い・・・でもビールはうまいね~

程なくしてS君合流、柳屋のトンちゃんはなぜか私が焼く事に・・・

楽しい宴会の途中で、H君「俺はもう寝る」だって・・・
この自制心が後に・・・

夜宴は盛り上がり、S君は早寝のH君を攻撃しますが~~・・・H君まったく反応なしですわ~(大物か・・)

3時起床、川に下ります。

夜明け早々にH君竿出し、あっという間に3尾ゲットS君も好調です。
乱視のM君は、しばし我慢・・・

5時過ぎ、竿を出しますが案の定、逆光で目印が見えません・・・

仕方なく・・・手の感覚のみで3尾ゲット

6-6-1.jpg

郡上第一号の18cmの美人鮎

ここで泳がせ名人H野氏合流。
着実に掛けています。

6-6-3.jpg

陣取ったところはトロ場、鮎は沢山見えます。
でも水況は減水気味・・・

パラパラとは掛りますが、中弛みの時間が続きます。
その中S君絶好調

6-6-2.jpg


10時、飽き性のM君は無謀にも移動を試みます。・・・・・和合橋下流をウロチョロ
この時間では良いところは空いてませんね~

水深30cmの少々強い流れに入れると・・・強烈なアタリですがバレてしまいます

左岸よりの瀬肩が空いているので、中洲に渡りたい・・・・
GOODタイミング下流の女性アングラーが根掛かり
「はずしてあげるから渡らせてください」と交換条件で無事中州へ・・・


この瀬肩でバラシもありましたが、4尾をゲット。
早めのランチタイムにしようと、H君のところへ戻ります。

M君がウロウロしている間に6尾掛けたらしい・・・
又、並んで釣りますが昨夜の深酒の影響か集中できません・・・結局ここでは釣れずに午前の部終了。
早寝のH君は元気そのもの2尾追加してランチタイムです

数えて見るとナントM君23尾・H君23尾・S君健闘22尾・・・こんな事もあるのですね~

さ~て昼からどうする

K村名人とT本名人が入っている、八幡下流の浄化センター前に行って見ることにします。
到着すると、帰宅の準備中。

入れ替わりで釣る事にします。
H君「俺はあの瀬肩で釣るわ~」
う~んM君も狙っていたのだけども・・・まあいいか・・・

上流に向かいますが、良いところには当然釣り人がいます。
釣りにくそうですが、瀬が落ちて流れが90度曲がった瀬で釣ることにします。(写真撮るの忘れました)

下流H君・・・入れ掛りですわ・・・しかも彼だけ・・・今年の絶好調は続いているようですね
超激流の脇にオトリを入れると、まっ黄色の19cmを瀬掛りでゲット
序所に釣り上がりますが、良いペースで掛かります。

強風と掛かりどころの悪さに苦戦しますが、1時間チョットで12尾ゲットですわ
3時過ぎ終了。

本日合計35尾。
まあまあの解禁となりました。

H君は頑張ってここで14尾ゲット。合計37尾・・・負けました


お裾分け用に小分けしました。

6-6-5.jpg

本日のディナーはフライと塩焼きにしました。

6-6-7.jpg

フライはアマゴの方が美味しいですね。
でも盛期になれぱ身がしまって脂がのり、美味しくなるので再度フライにチャレンジしてみますわ~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/151-f784a796

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード