Entries

よ~し!! 行ってしまえ・・・仁淀川(爆) 2日目

8月13日

AM5時30分起床
道の駅・土佐和紙工芸村くらうどでゆっくり朝食

川は前日より10cm程度減水。
今日は黒瀬キャンプ場周りと黒瀬を再度釣る事にします。

黒瀬に7時過ぎ到着。
さすがに今日は人が多いですね~(県外ナンバーばかり)
でも長良川に比べれば空いています。

まずは瀬からはじめます。
昨日と同じ仕掛は後1組・・・仕掛を温存したいので。複合007号、付糸0.3号のワンランク細い仕掛にチョット不安です。

開始15分、竿をひったくられるアタリにタメを入れ22cmをゲット
相変わらず時間はかかりますが、今日の竿はMT・・少しは余裕があります。

ボツボツですが1時間で5尾ゲット

昨日出来なかった流芯にオトリを入れると異次元なアタリ
何とかタメて抜きの体制に・・・ゲゲッ猛然と引きます。
諦めて再度タメますが~・・・ああっドンブリですわ~・・・(記憶では今期初)

でかいやつがいる様です。
相変わらずバラシや根掛りが多発します。

昨日いけなかった下流の黒瀬キャンプ場へ
瀬の強い流れでボツボツ釣れています。

黒瀬キャンプ場


一通り歩いてポイントを確認所々竿を出しますが掛かりません。
良い場所は釣り人がいるので、釣れ具合を確認。
分流のチャラに空きが出たのでそこで釣って見る事にします。
3人並んで釣っていましたが、誰も釣らないので半信半疑でオトリを投入。

竿角45度、オバセをオトリ半分にキープ。
ジワリジワリとオトリが泳ぎだした瞬間ブルブルッとしたアタリ。
何と飛んで来たのは23cmの良型の口掛りです。
こんなドチャラにもこんなんおるんやね~と驚きですわ~

ここで30分3尾。・・・合計7尾
今日は、腹掛りや目掛かりが多くオトリの循環が悪いですわ
時間は10時半、とりあえず元のところへ戻ります。

11時早めの昼食にする事に・・・な~んか納得イカンな~
気分転換に飲んでしまえ

ビール1

調子が出てきたぞ~・・・禁断の2本目・・・
つまみがないので昼食用のパンですわ

ビール2

ゆっくり休憩後1時半再開・・・あれっ15人位いた釣り人が5人になっています。
ど~も釣れないので移動したようですね。

昨日出来なかった、最上流中州の右岸流れにオトリを送り込みます。
そこは白波の立つ瀬です。
ジワリと糸を張るとモゾッとしたアタリの後一気に下流へ・・・何とかタメて引抜くと24cmの立派な鮎姫

これをオトリにすると21cmが腹掛り、そして今回最小の18cmまで3連荘です。

この後根掛りでポイントをつぶし、中洲左岸の流れへ移動。
昨日は左岸から竿を出しましたが、今回は中洲側の右岸から竿を出します。

昨日は押しの強い早瀬でしたが、今日は平瀬になっており泳がせと引き釣りが併用出来そうです。
オトリを送り込みソリッドを効かせ、少し止め気味にすると小気味良いアタリでまっ黄色の18cm

これをオトリに送り出すと・・・まだ中層を泳いでいるはずなのに掛かります。

相変わらずバラシや根掛りが多発しますが、プチ入れ掛りもありPM4時半までに17cm~24cmを14尾ゲット
本日21尾で終了。

24cm

本日最大24cm

今日も一人宴会+車中泊

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/167-ce5c8db4

トラックバック

コメント

[C39]

なんか凄い情報発信に嬉しい限りですがオイラが考えている最太仕掛けが殆ど一緒だっただけにこれでは厳しいんだと良~く解りました(爆)
意外だったのは例の石、根掛りですね~
おいらが数年前に行ったときはもっと上流の鎌井田?ってところでしたが石が全然違うんですよね~
鮎の引きなんかは想定してましたけどMTでも苦労するなんて。。。

何を持っていったらいいんでしょう(滝汗)
  • 2010-08-18 21:38
  • ぱた
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード