Entries

第5回全日本鮎釣チーム選手権 

今回は北越産業㈱のインストラクターI井氏とY田氏に助っ人を頼まれ、ギフ北越の一員としてこの大会初参加です。
戦力になるのやろか・・・チョット不安です。

9月17日7時半、Y田氏の家に集合。
一路、那珂川を目指します。

当然、那珂川は初めてです。
栃木県大田原市を目指すのですが関ICから中央道、長野道を通りAM2時半到着

遠いですわ~
仁淀川より50km位余分に走った感じです。
しかも夜なので景色も楽しめませんね~

2時間程度の仮眠で、周りの話し声で目覚めます。
さすがオールジャパンです。ビックネームが普通にいます・・・

天野

チーム:メジャーブラッドの天野名人と大金名人がすぐそばにいますわ~

受付するとゼッケン28番・・・この数字が良いのか・・・50番単位の入川です。
欠員があるので今一ですわ~

ドリームチームの紹介が終わり、いよいよ移動・・・那珂川初めてのM君・・・
両名人から作戦を授かります。

まずはノルマ・・10尾ゲットの込12尾・・・
う~ん
初川参戦のMくんにはチョット厳しいよね

Aブロックにはシマノの島名人がいるので、近くで釣れ

え~~うそや~
島名人はシードで決勝からやん・・・

仕方無い・・・川を見ながら感に任せるか・・・

Aブロック、オトリ配布前です。

Aブロック

シマノの松田名人の姿も・・・

A゙ロック松田

1番、51番、101番、151番がオトリ一番配布です。

那珂川のM君はオトリを貰い川沿いをとぼとぼ・・

下流から良いポイントは押さえられています・・・

20分程、川原を遡ると淵尻で多数のアユが跳ねています。
ここでやるか。

下流にオトリを送り込み、チャレンジ中のべた竿泳がせ
3分後、目印が飛び16cmをゲット

すぐに次が来ると思いましたが、掛かったのは40分後しかもダンゴになっておりタモ寸前でサヨナラですわ・・
これではイカン

上流に移動しますが当然良い場所は選手が抑えており、ウロウロしながら空いている場所に竿を入れますが、増えません・・・

元の場所に戻り対岸のヘチを泳がせると・・キラッ・・13cmのチビちゃん。
これをオトリに送り出すとすぐに来ますが、背掛りなのに空中分解

ヘチギリギリを攻めようと思った瞬間・・ああっやってしまいました・・対岸の木に糸が絡んで取れません。

仕方なくオトリだけは回収しようと立ち込むと、あれっ・・・・キンクしたのか・・・ラインブレークですわ・・

ラスト1時間切ったところで釣果1尾
これは・・・やばくない

気を取り直して少し上流のトロで泳がせますが、逆光で目印が見えません。
引き寄せようとすると・・・掛かってますわ~
16cmの親ごろサイズこの後2尾追加して込み6尾・・・

本部に戻ると
Y田氏12尾。I井氏10尾・・・さすがノルマは釣っています。
M君6尾で微妙でしたが、何とか22位で予選通過

昼食後
32チームで決勝です。

まずは入川順の抽選です。

くじ

何かとパフォーマンスをしてくれるI井名人は、抽選札を引くのを・・引っ張る・引張る・・・

くじ2

AブロックのMくん21番入川・・・う~ん微妙な位置ですな~


オトリを貰ってスタート。さすがに人数が減ったので、余裕があります。
水温も上がっているので腰下程度のトロを選択します。

ホーンの合図とともに、オトリをダイレクトに誘導・・底に入った瞬間・・・
ビュンと目印が走ります。

なんと3尾入れ掛り・・目標の10尾なんて楽々クリア・・・そんなうまくいきませんわ~
丁寧に泳がせますが、次に掛かったのは45分後・・

下流のチャラが気になり移動しますが、14cm1尾追加のみ・・
小刻みに移動し、瀬やチャラに竿を入れますが増えません。

下流のチャラでは島名人が良いペースで掛けています。

残り30分で最初のトロの対岸に入り、ここでは良いペースで3尾を追加。
オトリ込み10尾で終了

本部に戻るとI井氏とY田氏は思うように釣果が伸びず、入賞はなりませんでした。

表彰台

優勝は島名人率いるRSラシュラン
準優勝は村田満さんのグラスリスターズ
三位は布施名人の相州千鮎会

おめでとうございます

満さん健在マイクを離しません

満さん


お楽しみ抽選会の終了が17時・・

明日は九頭竜川の坂東島でクラブの例会です。
過酷な580キロの旅が始まります・・・・


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/176-5278cc35

トラックバック

コメント

[C55]

ファイナルのベストを着ての全日本チームバトルだなんてカッコイイ~(^^♪
おいら、今年着る機会がなさそうなんですけど(汗)
でも初めての河川で良く釣られますね~
Mくんさんは泳がせが得意なんですね!
おいらも来年に向けて泳がせをいっぱい勉強せねば。。。
  • 2010-09-16 20:32
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C56]

ぱたさん

ベストは無精で仕掛けがファイナルそのまま・・・でした・・・

泳がせも引き釣りも中途半端(苦笑)
渇水なので泳がせましたが・・・

周りのレベルには・・今一追いつけませんね~
  • 2010-09-16 21:10
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード