Entries

大鮎狙いに益田川・・・へ?

9月19日

本来の予定は、今年の釣りの再確認と試したい事があったので9月18・19日は九頭竜川へ行く予定でしたが・・・
大雨が降り予定変更

土曜日は仕事をして、19日に大鮎狙いに益田川に行ってきました
地元の名手I井K三氏に案内してもらい、通称「ほいど」と言うポイントで釣る事にします。

オトリ屋

入川口の真ん前にオトリ屋さんがあり、駐車スペースも10台程度あります。
駐車場を使用する場合はここのオトリ屋で買うべし

駐車場から眺めると結構ダイナミックな流れです。

ホイド

今回はクラブの友達H野氏・Y田氏・山D兄と一緒です。

スタンバイ

8時半、川に下ります。
出水後の影響もありますが、さすがにこの時期水が冷たいですね~

川の中央に立って左岸よりの流れを山D兄と並んで釣ります。
開始10分ガガッとアタリますが針に乗りません。

その後1時間アタリはありますが~~・・・ぼーずですね・・・

このA級ポイントをあきらめ移動を決意・・・すると・・・山D兄にアタリ・・・
で・・・でかいのに・・・山D兄は一歩も譲らず引き抜きます

何と26cmオーバー・・・


ゲゲッハナカンを通しています・・・
掛ったら・・・どうする・・・の・・・

この後、強烈なアタリで8.5号のチラシ針が折れたそうです・・・でかいのがおるんやね~


私は得意の旅に出ますが、良い場所は釣り人がおり入川口上流をグルリと1周しますが・・・11時までボーズ

すでに3尾を釣っているH野氏の下流に入れてもらいます。
ここは瀬落ちの開きになっており、1.2m位のトロ場です。

対岸に向かって泳ぎだすと、ビクッと目印が跳ねます。
オトリを引き寄せると・・・やはり尻針が外れています・・・

「アタリはあれど掛からん~」思わずぼやきが出てしまいますわ~

午前の部終了間際・・・ゴトゴトと目印に変化が・・・
おおっ・・・やっと掛かりましたが・・・なんかおかしい・・・

何と・・・その鮎にはハナカン下が全て付いており錨針が、M君のオトリのハナカンに引っかかって釣れたのでした

ボーズ回避・・・
ところが皆は掛けた鮎じゃないから認めん・・・だって

午前中、皆苦労して3尾が3人、1尾が2人の貧果です・・・

お昼はワイワイとケイチャンパーティです。

I井K三氏の差し入れ味噌味と醤油味があります。

ケイチャン

野菜を入れるとメッチャうまい

ケイチャン2

午後の部は、瀬でやってみる事にします。
午前中、働いたオトリ君に背針を打ちねじ込みます。
手元まで響くアタリはありますが、どれも単発で掛かりませんね~

ゴツッ・・・やってしまいました・・・根掛りですわ・・・取りに入れる流れではありませんので諦めます・・・

気分転換に上流のトロへ移動。
午前中引っ掛けた24cmのやせた雄鮎をオトリにしようとタモに出します。

何と物凄い勢いでタモを遡り・・・流れに帰って行ったのです・・・

再び養殖オトリを出しますが、トロでは掛かる気がしないので、下流の平瀬へ移動

ベタ竿泳がせと0の引き釣りを併用・・・ガガッ  いましたいました22cmの背掛りです。

これをオトリにすると、目印が対岸に走り丸々とした26cmの雌鮎に思わずニッコリです

1段上の瀬で2尾を掛け、このポイントの最下流となる瀬落ちの白泡を狙う事にします。

背針を打ちキツイ流れにねじ込むと・・・・今までにない激しいアタリ・・・
タメに入った瞬間0.5号の付け糸がプッツン・・・「な~に・・・やっちまったナ~」の気分ですわ・・・

仕掛けを張替て再度挑戦・・・これもいいアタリです。
しっかりためて・・・もうすぐ・・・ああっ・・・ロケット発車です

1.5号のオモリを付けて再度挑戦
ゴツゴツとしたアタリに竿をしぼります。スウッと寄って来たので抜きの体制に・・・

ところが・・・物凄いパワーで流芯に入ってしまいます。
再度ためて慎重にやりとり・・・
タモに入ったのは立派な雄鮎の28cmです。

28センチ

この後、平瀬で2尾追加し本日合計21.5cm~28cmを6尾。
目標は10尾でしたが・・・うまくはいきませんね~

トップは山D兄の9尾。
皆さん5~6尾でした。チョット渋かったですね~

納得の型に記念撮影

28センチ2

26cmの雌鮎は塩焼きにしましたが、さすがにチョット大味ですわ~
真子は湯引きしてわさび醤油でいただきましたが、こちらもチョット水っぽかったですね

塩焼き

翌日、残りの鮎は3枚下ろしにして。フライと鮎の炊き込みご飯。
白子と真子はてんぷらでいただきました。

まいう~家族に大好評でしたよ

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/178-d58e17d7

トラックバック

コメント

[C59]

で、デカイっすなぁ~(@_@;)
おいら、仁淀いらい竿出せない状況です

稲刈り、運動会、諸々(ToT)/~~~

このまま終わってしまいそう。。。
  • 2010-09-24 18:22
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C60]

ぱたさん

常夏の国になってしまったか?
と言う位暑かったのに、すっかり秋・・・いや・・・初冬になってしまいましたね~

あれも・・これも・・試してみたかったのですが、シーズン終了ですかね~

チョット寂しい・・・・

今後ともヨロシクお願いします。
ネッv-222
  • 2010-09-24 23:01
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード