Entries

今シーズン・・初カワハギ

10月3日

福井にヤエンに行くか師崎にカワハギに行くか・・・
う~ん・・・どちらも風が強く、波も高い・・・おとなしくしてようかな・・・

ベテランO氏に電話します。
『とりあえず行ってみようか』の一声で決定。

いつもの場所にAM3時集合
O氏を待っていると・・・なんとパトカーが近づいてきます。

職務質問されるやろか・・・夕べの残ってないやろな~
いや・・・そんな心配は要りませんでした。
善良な市民顔のM君に素通りでしたわ

程なくしてO氏と合流。師崎の昭徳丸を目指します。

6時出船なのに4時半到着チョット早すぎました。

師崎も中物釣り6500円から7000円にアップ沖上がりは30分延長になり13時となりましたね~

釣り座は左舷トモをキープ・・・でも不気味な強い風に少々不安な2人です

陽は短くなり、6時前の師崎港

師崎港

風が強いけど、好調の伊良湖へ行ってみましょう。と船長

港を出るとうねりがあります。・・・でも・・・癒されますわ~
ご来光です

ご来光

伊良湖へは約30分で到着。
伊良湖岬の道の駅は目の前ですわ~

風は6~8m、波2.5m~3m・・・天気予報は良く当たりますね~
今回で4回目のカワハギのM君・・釣り方が今一、良くわからんのです・・・

早くもO氏カワハギをゲットしています。
M君にもアタリ・・・カサゴでしたわ

朝のうち良く当たりますが、餌ばかり取られてなかなか釣れません・・・
0氏は3尾ゲットしているのに・・・カサゴとベラばかり・・・・

ようやくそれらしいアタリ・・・第一号ゲット・・・しかし・・・小さい

カワハギ

昨日、剥いて持参した600円分のアサリが足らんな~
船支給のウタセエビを使用する事にします。

ウタセエビ

風の影響か濁りが入ったので移動。
ここではベラの猛攻撃・・しかもアカベラばかりです

さすがに船長移動ですよね。

最初に入った場所近くへ再移動。
何だか五目釣りの様相になってきました。

忘れた頃にカワハギが釣れますが、サンバソウ、キュウセン、カサゴ、フグ、アカベラ・・・なんとO氏は毒魚のアイゴを釣上げます。

何でも美味らしく、船長が毒棘を切ってくれたのでお持ち帰りしてました。

M君は良型のヒガンフグをゲットしてチョットうれしい

伊勢湾フェリーが間近を通過、迫力ですわ~

フェリー

ベテランO氏はこの悪条件の中、コンスタントにカワハギをゲットしています。

バックに見えるのが伊良湖岬です。

奥ちゃん


悪条件の中、M君はカワハギ6尾、サンバソウ1尾、ヒガンフグ2尾。カサゴ、キュウセン多数。

釣果

O氏は多分、船中竿頭12~14枚釣ったと思います。

うねりに耐え、踏ん張っていた為に2人共、腰痛になってしまいました・・・

久しぶりの海は気持ち良かったですね~
今度は条件の良い時に行きますか~

帰宅して一仕事。
釣ってきた魚はM君が処理するのが我が家のルール
釣行に愚痴を言われないなら喜んで調理します

と言う事で・・
フグとサンバソウ、そしてカワハギは刺身です
キモはまとめて一茹で、ポン酢ともみじおろしでいただきます。
まいう~

刺身

カサゴはから揚げ、キュウセンはフライにしました

さ~て次回はどうするか・・・
この辺で嫁さんを何処か連れて行った方が良いかもね


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/182-c818ee45

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード