Entries

天気には勝てません・・・・

美味しさから今、はまっているフグ釣り。
1月31日に釣行予定でしたが、ナント低気圧の影響で出港中止
翌2月1日も天気は良いものの強風でお休み・・・・
三重ではボートで釣りに出掛けた2人が行方不明。
行く予定だった伊良湖沖では貨物船が座礁。
天気には勝てません・・・・好条件だから釣りも楽しい。
まあ・・そんなこんなで久しぶりに朝寝をして、ゆっくり仕掛け作りをしたのでした。

でも、最近テレビでフグ中毒が話題になっていますが、私が釣るのもヒガンフグとショウサイフグ。
山形の中毒はヒガンフグでしたよね。
フグは種類によって毒のある部位が違うので、それなりの知識が必要らしい。
ヒガンフグは白子に毒があって山形では中毒になったのだけど、種類によっては白子OKらしい。
その場合もミガキとか言って白子のまわりの血管を取り除くらしい。
中には皮に毒を持つ者もあるのだとか。
私は船長が剥き身にしてくれて、内臓はお持ち帰り厳禁なので中毒の心配はありません。
血合いを歯ブラシで取り除き、薄皮をきれいにとり、湯引きにしてから薄造り・・・・
もみじおろしとアサツキ、そして焼酎のお湯割りで・・・・
ああっ
幸せ・・・・・なM店長です。


応援ポチッとお願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/19-f1a9407b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード