Entries

ティップ・ラン・エギングに初挑戦!!

11月23日

久しぶりのエギングですわ~
M君はオカッパリはやった事がないのですよね~

いつものエギング仕立て三重県方座浦の快成丸ですわ

今回、岐阜からはM君一人。
三重の烏賊名人事H氏とそのお友達2名とご一緒です。

何でも流行先取りのH氏、ティップ・ラン・エギングで絶好調らしい

この釣り、テレビで見ましたが重いエギで底を取ってからショートピッチジャークで3m程度底を切り、船が風で流されるのを利用してエギを水平移動させます。
そしてメッチャ柔らかい穂先でアタリを取ると言う画期的な釣法。

今までボートエギングでは風が出ると、底取りが難しかったのを逆手に取ったのですな~

M君は専用ロッドを持ってないので、フグのカットウ竿を持参。
チョット・・・不安・・・

まあ・・エギングの竿はあるのですから、それを代用すればいいのですからね。

天気は良いのですが、前日雨が降ったので風がメッチャ強い・・・こんなの普通のエギングではとても勘弁ですけどね~

ご来光のお出迎えで出船です

ご来光

風が味方のこの釣り・・・M君には悪いのか良いのやら・・・

するとH氏・・ボソッと「風が強すぎるな~出来るやろか

ポイントに到着
とりあえずM君はみんなの釣りを見学。

ふ~ん・・・そうやってやるんだな・・・と早速物まねしてみます。

乗ったとH氏の友人金ちゃんが叫びます。
竿が満月に曲がっていますが・・・次の瞬間・・・バラシてしまいます。
でもイカがいる事がわかりましたね~

あまりにも風をモロに受けるので、ポイントを移動。
多少は良い感じです。
又も、金ちゃんの竿が曲がっています。
第1号の500gをゲット

皆、やる気が出て来ます。
続いて金ちゃんとんかつサイズを釣上げます。
柔らかい竿はこのサイズでも満月に曲がるのですよね。

足元にエギを落とし、ボトムを感じたらショートピッチジャークを6回程度入れて穂先に集中します。
おっとM君に乗りました・・・そこそこの型か?・・・5m巻き上げた所で竿が真直ぐに・・・・
巻き上げるとカンナには触腕の先1cmが付いています。
『ここに掛かってはバレルわな~』と思わずボヤキがでてしまいましたね~

粘り強くシャクルH氏に待望のアタリ500gに笑顔がこぼれます。
今度はコロッケサイズですが、続けてゲット・・・今だボーズのM君チョット焦ります・・・

2ハイをゲットし余裕のH氏です

服部名人

なんとここで不安が的中・・・シャクりで穂先にPEが絡んでいたのか""ボツッ""と嫌な音・・・
トップのリングがヤエンのように水中に入って行きます・・・
でもこの竿はすでにトップが折れて補修した竿なので悔しくないのです

ここでエギング竿登場
相変わらずの強風に4号DEEPにアゴリグ10g+巻き付けタイプのシンカーを30cm装着
なんとも見苦しい姿です・・・

エギ

このエギのウエイトは手首に悪いですね・・・
穂先に集中していると・・・ズンッと見苦しいこのエギに乗ったのです。

そこそこの手応えに慎重に巻き上げると・・・やりました今期初エキングの獲物は800gのまあまあのサイズですわ~

800グラム

この後500gを追加しますが、その後音沙汰無し・・・

金ちゃん3ハイ・H氏2ハイ・もう一人のお友達2ハイ・M君2ハイで沖上がりとなりました。

太陽輝く水平線が心を癒しますね~

海原

でもこの釣果にM君以外の皆は不満でした。
何でも今シーズン、ツ抜けは当たり前で良い日は20ハイ近く釣っていたのです。

このティップ・ラン・エギンクはダイレクトにアタリが出るのは面白いですね~
でも・・・通常のエギングも面白いですよね。
M君はたまに投げてましたよ

やはり専用竿が必要ですかね
ヘソクリ・・・出すか

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/190-ef420ddc

トラックバック

コメント

[C70]

流行ってますね~
気になるけど船が苦手なおいらには。。。

あ~、イカ食べたい(笑)
  • 2010-11-26 10:21
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C71] テイップ・ラン

ぱたさん

エギングよりは単純な操作の繰り返しですけど、面白いですよ~
でも・・・船が苦手ではむりですね~
  • 2010-11-27 17:31
  • M君
  • URL
  • 編集

[C72]

私と同じ竿ですね~(^^♪
初アオリ楽しみです。
  • 2010-11-28 19:02
  • URL
  • 編集

[C73]

兄ちゃん

竿・・・一緒でしたか(笑)
こちらこそよろしくです。
デカイカ釣れるといいですね~
  • 2010-11-29 07:46
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード