Entries

爆釣なるか!!ティップ・ラン・エギング??

12月5日

いつもりメンバーで三重・方座浦へGO~

と言う事で、エギング仕立てですわ~
今回2度目のティップ・ラン・エギングです。

今回は専用ロッドを購入したので、たのしみですね~

6時20分出船

竿の調子を真剣に議論している、Y兄と烏賊名人H氏。
さすがに陽が短くなり、まだ日の出前です。

PC050001.jpg

天気はバッチリ
しかもベタナギです。・・・カワハギの方が良かったかな~
本日もベテランO氏と悪友H君は大進丸でカワハギ狙いです

PC050002.jpg

リールとエギをご来光にかぶせてみましたが・・・何だかな~・・・

PC050003.jpg

10分程度でポイントに到着。

おっと・・・H氏の竿がいきなり曲がります。同長18cmですが第1号早くもゲット

今度はY兄の竿が満月です。
ティップの竿は大袈裟に曲がるのですよね~
上がって来たのは500gのお刺身サイズですわ~

M君も・・・
着底後、ショートピッチジャークで6回シャクリ上げ穂先に集中・・
ドンッ・・・乗っちゃったもんね~

これもY兄と同サイズです。

10分で3ハイ・・・この調子で釣れたら・・・ツ抜け出来ちゃうかも・・・

そんな甘くありませんわ~
しばらく沈黙です・・・

朝はそこそこ良い風がありましたが、9時を過ぎるとほぼ無風状態・・・エギを落としても真下に着底してしまいます。

M君・・・我慢できずにキャスト

竿が柔らかいので通常の操作が出来ません。
ショートピッチジャークで5回程シャクリ・・フォール・・2回のショートピッチジャークをダブルで入れて・・・フォール・・・

よっしゃ・・・乗りましたね~
明らかに軽い・・・コロッケ+かつ÷2=程度のサイズですわ~

う~ん・・・こんなの釣りに来たのではないのだけれど・・・

H氏にも乗りますが、同じようなサイズにブツブツ言ってます

天気は最高、防寒着を脱ぎリセットして挑戦です

PC050005.jpg

不調にダレ気味のY兄弟です

PC050004.jpg

磯も静かなものですわ~釣果の方も静かみたいでしたね~

PC050006.jpg


おっ船尾にいる金ちゃんと烏賊名人H氏がなにやら色めき立っています。
どうやらH氏に良型が乗ったようです。
800gのナイスサイズにH氏ニッコリ

ところが・・・
その後は単発で誰かが釣るものの・・・小型ばかり・・・

悪友H君から着信です。
何でも10枚位釣ったとかでご機嫌。『ヤッパリお前が疫病神だったな~』だって・・・
同級生だから言いたい放題

まあ・・・怒る気もしないですけどね~(だってその通りだもんね(笑))


結局M君2ハイで終了皆2杯・3ハイの釣果でしたね~

沖き上がりて帰港中の船長

PC050007.jpg

船着場まであと300m・・・・快調だったエンジンが突然切れます・・・
えっ・・・とうしたの
なんと・・・ガス欠・・・だって(苦笑)
仲間の船に曳航してもらい無事帰港


夢の爆釣は次回に期待ですね。

今回使ったティップ・ラン・エギング専用ロッド、バレーヒル・レトログラードRGS78MH。
デカイカ対応の硬めのモデルですが、エギングの竿と比べると別物でとてもしなやか。
激しいシャクリも竿の弾力が吸収してくれるため、手首や肘に疲労が残りませんでしたね~

いつかはこの竿でツ抜けを目指すM君でした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。













スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/193-b02b3a6a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード