Entries

魅惑の平日釣行 パートⅠ

2月5日(木)

数日前から禁断症状が出ていたM店長。
遂に平日釣行を断行
こんなにフグ釣りにのめりこむなんて本人もびっくり。
う~ん何でだろう・・・・・
まずは美味しい。そして家族が喜ぶ。船宿で剥き身にしてくれるので帰ってからが楽。
いくら食べても飽きないし、刺身、なべ、から揚げ、てんぷら等どんな料理でも絶品。
な~んだ・・・結局食べる楽しさがフグ釣りの楽しさを上回っているのだ~~
釣った感触はあまり興奮しませんが、上がった獲物の調理法をすぐに考えてしまいます。
このところ、良型が上がっているのでベテランO氏直伝の仕掛けを用意。
豊浜の大進丸に予約を入れると「明日は豊浜の船は休みです」との返事。
なんと・・・
次に片名の松新丸に予約を入れて明日に備えます。
出発は午前3時平日でしかも1人の釣行では往復の高速は贅沢なので、行きはすべて一般道を走ります。
R41を南下、ナビまかせで走ります。
途中、西知多産業道路と言うすばらしい道を初めて通ります。きれいだし信号も少ない、昼間はどうなのかわかりませんが高速道路のような道に感激します。
5時20分目的地の松新に到着。
受付を済まし、着替えて船に乗り込みます。何処にするか迷いますが、結局最後部が空いていたのでそこに決めます。
仕掛けを用意して、エビを剥き6時30分出船
平日と言うのに、結構な人数。この不況の中、釣り船はあまり影響がないのか?(どうでもいいけど)
隣の釣り人が話しかけてきて意気投合。彼も夏は鮎釣り、話していると共通な知人がいて世間はせまいな~と感じます。
1時間弱でポイントに到着。
P2050003.jpg
風は少し強いがピーカン天気で、最高のロケーションです。
ベテランO氏の教え通り、アオヤギを購入ハリに2粒付けます。
P2050004.jpg
まずは第1投・・・・底を取って安定したところで弛ませます。
「ググッ」と釣れちゃいました。25cmのヒガンフグに思わずニッコリ
そしてすぐに20センチのショウサイフグ。おおっ・・・今日は大漁か
ところがそんなにうまくいきません。それ以降しばらくアタリもありません。
ところが隣の人はカットウ仕掛けで1時間あまりの間に30センチオーバーばかり5匹も釣上げます。
私は胴付きの食わせ仕掛け・・・・やっぱりカットウとは型が違うか・・・・・
でもベテランO氏の実績仕掛けを信用して頑張ります・・・・・
すると・・・・・・
・・・・・パートⅡに続く・・・・・



応援ポチッとお願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/20-47e12721

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード