Entries

厳寒の京都へ・・・

1月30日

シマノジャパンカップファイナル出場はこのお守りのご利益と信じるM君。

今年も清水寺の敷地内にある地主神社(じしゅじんじや)へ新しいお守りをいただきに行くことにします。

強い寒気が入り、関ヶ原付近は危険と判断。
いつもの直行バスを回避して、今回はJRで行くことにします。

鵜沼駅のパーキング1日600円也を利用
鵜沼駅を6時42分出発。ローカル線で京都まで片道2210円
予想どおりですわ~

岐阜駅で東海道線に乗り換え米原を目指します。
途中、関ヶ原付近より雪が増え、柏原駅付近はまさに豪雪です

雪1

ここをピークに雪は少なくなり、米原で乗り継ぎ、彦根付近はほとんど雪はありません。
京都に9時過ぎ到着。
寒いのですが、雪はなく天気は良好

京都駅北口ホールを見上げると、毎回思いますがお金掛けてありますよね。

京都駅1

京都駅2



まずは第一目的地の銀閣寺を目指します。
今回は一日フリー乗車のバスカード(500円)を購入して、広く観光する予定ですわ

M君は中学2年の時に東京から岐阜へ引っ越して来たので、修学旅行は2回も日光に行っており京都の金閣寺など
の有名スポットは行ってないのです・・・

バスに揺られる事30分、銀閣寺道バス停に到着

・・・予想通り・・・銀閣寺はちょっと地味な感じでしたね
きれいに造られた庭園、いき届いた清掃。
何よりも地面にコケがきれいについています。

銀閣

名前のごとく・・・いぶし銀の出で立ちですね。

銀閣2

銀閣寺を出て哲学の道へ・・・徒歩で南禅寺を目指します。

風情のある風景の哲学の道。
桜の時期はさぞ美しいのでしょうね~

哲学

途中、湯豆腐の看板発見湯豆腐は嫁さんのリクエスト
1890円・・・『この値段ならお値打ちだよ』と嫁はん・・・チョット早めの昼食にします

湯豆腐1

湯豆腐と天ぷら、ごま豆腐と漬物とごはん・・・
1890円でも高いと思いますが、ほかの店は3000円~3500円が相場です。
実物はこんな感じです

湯豆腐2

おなかも膨れ・・再び南禅寺を目指します。
西側の車止めに・・・何ともユニークですね~
小鳥がとまってます。

南禅寺1

予想以上に壮大な建物に、思わず感嘆の声がでます

南禅寺2

しばらく散策の後、今回本命の目的地、地主神社を目指しバスに乗車。
清水道で下車。すると・・・嫁はんの携帯がなります。

奈良在住の次男偶然にも、本日彼女と京都でデート前日に嫁はんとのやり取りで初めて知ったらしい・・・

と言う事でお茶しました

ここのカプチーノは楽しめますよ~
こんな感じですわ~

カプチーノ

くつろぎの後、地主神社に行きます。
ここは縁結びの神として有名で若い女性やカップルに人気なのですよ

M君には縁結びは関係ないので・・
何ヶ所かある杜から勝運の神様だけをお参りしました。

地主神社1

願いをこめて・・・大国さんの手を撫ぜましたわ~

地主神社2

そして古いお守りを返して、2011バージョンを購入

勝守り

今年は露天の店でキーホルダーを購入裏に名前、表にはVictryと彫って貰いました。
『今年も何とか・・・願いをこめて・・・』

キーホルダー

しかし清水寺はいつ見ても壮大ですね~

清水全景

京都の町も一望できます

京都タワー

この後、河原町へ移動。
行列を発見

とりから

金のとりから

15分並んで購入。200円でそこそこの量が入っておりお値打ち
味もまあまあ・・・若者の好みですね。
確かに購入者最年長でしたわ

本日はお泊りです。
『京都アルファホテル』の河原町にあるビジネスホテルです

老舗ですが、清掃が行き届き従業員の対応も親切。

アルファホテル1

京のおばんざいも豊富な朝食バイキングが付いて3940円はお値打ちでしたわ

アルファ朝食


厳寒の京都へ・・・2日目に続く


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。












この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/205-a686b353

トラックバック

コメント

[C80]

ありゃ

京都に来られてたんですか!(^^)!
一言あればお土産持っていきましたのに~

次回、関西に来られるときはぜひぜひ(笑)
  • 2011-02-04 14:35
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C81]

ぱたさん

お久です。
うれしいお気使いありがとうございます。

しかし日曜日は寒かったですわ~
ぱたさんも地主神社の勝守りいかがですか(^^)v

M君にはご利益ありましたよ~
  • 2011-02-04 19:10
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード