Entries

厳寒の京都へ・・ 2日目

1月31日

京都アルファホテルの朝食に満足して出発
ホテル前がバス停です。

まずは、M君のリクエストで北野天満宮へ・・・
ここは知っての通り学業の神様
チョット・・・場違いか・・・

北野天満宮1

修学旅行なのか・・・中学生がお参りにきていましたよ。

由来はわかりませんが・・・牛の銅像やら・・・石像がいたるところにあります・・・
地元の方は牛を撫でてお参りしていたので・・・何かご利益があるのでしょうね

ここは梅も有名らしい
チョット早いのですが・・ちらほら咲き始めていますね~

梅

白梅もありましたが・・つぼみでした・・・


さて本命の金閣寺へ
金閣寺道でバスを下車

正面の山にの字が・・・これが大文字焼きの山なのですね~
燃えているところを実際に見てみたいものです

金閣寺2


まずは拝観料を払います

銀閣寺もそうでしたがここもチケットがお守りになっています・・・
銀閣寺のチケットはポイしましたが・・・さすがにここのは・・・
と言う事で、自宅と事務所に祭っておきましたよ

おおっさすがに金閣寺・・・美しさに皆、感嘆の声が漏れます

金閣寺1

アップダウンのある順路を進みますが、いろんな角度から見る金閣寺がとても美しい・・・人間って光物が好きですよね~

なぜか
敷地内にハーゲンダッツの自販機が・・・何とも・・・ミスマッチな気がしますが・・・

ハーゲン

外国人観光客用やろか・・

茶店で団子をいただき・・まだ時間があるよね・・と嫁はん・・

では・・・平安神宮へ行ってみましょうと言う結論に・・・

広大な敷地と、日本建築を代表する色使いの建物に目を奪われます

平安神宮1

とにかく広い・・・立派・・・美しい・・・先人を尊敬するばかりですわ・・・

平安神宮2

おみくじを引いた嫁はんに・・・大吉が・・・

大吉


めでたしめでたしで2日目の京都観光は終了

とても満足なM君でした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/206-f3d41cee

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード