Entries

遂に国崎へ進出(^o^)v

2月6日

以前から乗船したいな~と思っていましたが・・・
チョット遠いのと・・・ルールがわからんので躊躇していましたが~~

釣りに関しては、すばらしい探究心と行動を見せるベテランO氏
2週間前に下見をして、先週・・三重県の国崎漁港、第8幸丸でカワハギ釣り

なんと・・・30cmオーバーを頭に24枚の釣果

これは行くしかありませんね~

今回は釣りバカオールスターズ4人勢ぞろいで2時出発。
H君とO氏はカワハギ狙いで第8幸丸、M君とY兄さんはフグ狙いで功成丸へ分乗

片道180km超・・・う~ん・・・チョット遠いな~
それでも5時過ぎの到着。余裕ですね

ここの釣り座は抽選順となっており、M君4番くじで左舷トモ前を選択
暗いうちの出船です。

やる気満々のY兄さん

Y兄


今日は波穏やかうれしい~

アンカーを打って・・・釣り開始です
このところチョット食いが落ちて、良い人で30尾程度らしい・・・

足元にはこんな工夫のバケツです。
ホースから出ているのは海水ですね~

バケツ


Y兄さん・・いきなり釣上げます

M君にもアタリ・・・18cmのショウサイフグです
この後、順調に釣れます
おっと・・・・オモリの重さを感じません・・・オマツリか・・・様子見に巻き始めると・・・重い・・・
どうやら食い上げていたようです。25cmのヒガンフグに思わずニッコリ

餌は持参したアオヤギと途中の店で購入したウタセエビそして船支給のアミエビです。

餌


Y兄さんアタリますがベラの猛攻に苦戦しています。

天気良し、波穏やか、伊良湖より海水が暖かい、今日は気温もそこそこです。

冬の釣りは好条件が一番ですね~

ご機嫌のM君で~す

20110207.jpg

Y兄さんの竿が満月です。
何が釣れたのやろ
立派なヒガンフグですわ~

Yヒガン


9時を過ぎるとアタリがなくなり、釣れないタイムに突入。
船長はアンカーを上げ、船を流しながら探りますが今一ポイントが読めない様子です。

やっと、アンカーを投入。
船長から「オモリを重くして」のアナウンス。

げげっ・・・メッチャ潮が早い・・・
30号では底を切ってしまいます。

仕方なく30号を2個付けてチャレンジ
竿がかわいそうな位です。
着底後、ゼロテンション・・・そしてフケを少し取ると・・・ゴゴッと何やら食った様子です。

潮の流れもありなかなか上がって来ません

海の中を回転しながら上がって来たのは、立派なヒガンフグでしたわ

mヒガン

その後、潮も緩み始めポツリポツリと釣れます。

何だか曇り始めて、チョット寒くなって来ましたね~

景色

11時半、沖上がりの時間となり終了。

M君の釣果は ヒガンフグ3尾・ショウサイフグ11尾の合計14尾でした
船中トップは25尾位でした。

国崎・功成丸です。
釣り座の間隔が広く取ってあり、満員でも余裕なのがうれしいですね。

功成丸

岸に上がると漁協にはヤリイカやスミイカがいました。
予約済なのか・・生きたまま出荷されてましたよ。

ヤリイカ
コウイカ

カワハギ組は
さすがのO氏は船中3位の15枚の釣果
この時期としては好釣果ですよね

おみやげに良型カワハギを2枚いただきました。
肝は何時食べてもまいう~ですわ



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/207-d2c88366

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード