Entries

ドタバタ・・初アマゴの巻き

3月6日

「とりあえず行ってみよう」
とH君と意見が一致

目指すは郡上の奥・・・高鷲へ
まずは支流の鷲見川で初釣りですわ

今年もまだまだ雪が多いですね~

鷲見川

昨年購入した"カンジキ"を着用し万全のはず・・・ですが・・・安物のためアイスバーンでは今一・・・頼りない・・・のですわ

8時30分、まずは落込みに第1投・・・ゲゲッ水中に枝がありいきなりトラブル・・・

仕掛けを張り直して、再度チャレンジ。
オットアタリますがこれは底バレ・・

キンパクを付け直して再投入・・目印が横にぶれる僅かなアタリにアワセを入れると・・・
あっなんと天井糸下のチチワ下で高切れ・・・水中では針掛かりしたアマゴが首を振っています。

浮かんだ目印めがけて穂先を伸ばすと・・・
ああっ右足が滑って手をついた瞬間・・・
餌箱上部に取り付けたオモリケースが落込みの流れに・・・

・・・・手持ちのオモリがすべて・・・パー

仕方なくH君に○△×&%#と言う事で『オモリを少し分けてくれ』

500m下流にいるH君まで徒歩で往復
一汗かきましたわ~

気を取り直して・・・
さ~て・・・あれっ・・・雪に足跡が・・・今日やろか・・・昨日かな先行者ですね・・・

一歩きしたので、移動する気力がありませんわ
とりあえず釣り上がる事にします。

・・・アタリがありません・・・
1時間・・釣果無し・・・
本命の落込みでやっとアタリ。
12cmのリリースサイズ・・・
次も13cm・・・・

この渇水と先行者がいては・・・さすがにキビシイかも・・・

雪で危険な所はパス。堰堤まで来ます。

堰堤下でもたれるようなアタリにアワセを入れ、ようやくキープサイズの18cmに思わずニッコリですわ~

アマゴ

その後、ペースは上がりませんが、ポツポツと釣れます。
この時期なので半信半疑で流した浅場でも釣れましたね。

藪と格闘しながら段々の落込みで明確なアタリ・・・21cmのイワナでしたわ

イワナ

11時Hくんから「飯食おうや~」と言う事で第一ラウンド終了。
竿を仕舞うと・・・えっ傷がついてたのでしょうかね・・・2#がポキッですわ~

釣果はアマゴ15cm~18cm6尾・イワナ15cm~21cm3尾・・・の合計9尾
Hくんは同サイズを合計11尾でしたね。

川から上がると正面には大日岳ダイナランドのゲレンデが一望できます。

大日岳

お昼は湯の平温泉前の『つくしんぼ』と言う食堂へ

M君はてんぷらそば定食880円、H君はケイチャン定食900円を注文
お値打ちで美味しいですよ~

さ~て・・・第二ラウンドは・・・
雪代が入りチョット早い気もしますが・・・高鷲地内の長良川本流を釣る事にします。

本流

水量、流れ共に申し分ないのですが・・・水温が4℃・・・釣れませんわ~

アタリもないので・・・『つまら~ん』
『上がろうや~』とH君に

根性で釣ってましたわ~
19cmのサビの残るアマゴ姫。

Hくん2

H君のこのスタイルを見た派出所のお巡りさんが2人並んで敬礼したんだってさ

H君

第3ラウンドは・・・本流のあちらこちらを見ますが・・・ファイトが沸かず終了となりました。

本日は渓魚のフライと島屋食堂のトンちゃんとシンゾウ

フライはフワフワまいう~
トンちゃんとシンゾウはコリコリまいう~


食

何を食べても美味しいM君でした。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。











スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/212-3623809c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード