Entries

天橋立へドライブだ~

いつものように悪友H君から
『日曜日はどうする』

アマゴはまだ早いし・・・最後のフグ釣りに行くか・・・
でも・・・波が2.5m予報・・・
『今回はお休みするわ~』

と言う事で・・・おとなしくしていられないM君
『ドライブに行くか~』と嫁はんを誘います。

3月27日
京都の最北天橋立に行き先決定

6時出発。
各務原ICから羽島JCTを通り名神に入ります。
そして・・・吹田JCTから中国道に入り朝食タイム

吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入ります

綾部JCTより京都縦貫道・・・ようやく宮津IC・・・10時30分天橋立到着・・・結構ありますね~

モノレールに乗って天橋立ビューランドへ行きます。
ここはメッチャコンパクトな遊園地です。入園料は往復モノレール込みの850円。

絶景ですわ~


橋立1

股のぞきで見ると・・・こんな感じです。

橋立2

この眺めが天に舞い上がる龍のように見えるので『飛龍観』と呼ばれているらしい

帰りはリフトに乗って、天橋立を目指します。
今回はネットでリサーチした『パワースポット天橋立三社参り』が目的です。

まずは徒歩で天橋立中ほどにある天橋立神社を目指します。

途中、海水浴場に寄ってみます。
かなりの湾内なのか風があるのに波は穏やかですね~

リーフ

夏は賑わうのでしょうな~(夏は忙しいMくんには関係ありませんが・・・)

まずは第一パワースポットの天橋立神社をお参り

帰り道・・廻旋橋が回転の時間でしたね~

橋

船が通る時に廻旋するのですが、今は観光の為、時間で作動しています。

ううんっ・・・何やろ

智恵の輪

智恵の輪灯籠と言って、輪を3回くぐると文殊様の智恵を授かると言い伝えがあるらしい

食事の後、対岸にある府中エリアへ
まずは第二パワースポットの元伊勢籠神社でお参り

続いて、第三パワースポット眞名井神社でお参り
ここは癒しのパワースポットなのですよ

う~んこれで少しはパワーを授かったでしょうかね・・・

天橋立ビューランドの対岸になる傘松公園へケーブルカーで向かいます。

ゲゲッまずい・・・酔っ払いのオッサンの団体が同乗・・・
しかもラッシュアワー並みの混雑
酒臭いはやかましいわ最悪ですわ

ケーブルカー

単線で中央ですれ違うようになっていますね

傘松公園側も絶景です。

でも・・・天橋立の景色はビューランドの方がよろしいですな~

橋立3

女房と出掛けるときは、行った先のスーパーに寄るのですよ
岐阜にはない物や、安い物、地元のみの食材が目当てです。

今回はサバの一夜干しと地元のちくわ、そして地元製麺会社日曜限定のうどん玉を購入。
どれも美味しかったですよ~

帰りは・・
同じ道からではつまらんので・・・

鶴舞若狭自動車道で小浜西ICから一般道を通り敦賀ICへIN。
北陸道~名神へ・・・・毎度の渋滞ですわ~
一宮JCT先頭に20kmだって・・・・

8時帰宅
久しぶりのロングドライブを堪能したM君です

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/215-bc094c28

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード