Entries

感は当たるか?・・・本流アマゴ姫

4月8日の金曜日に待望の雨が降り、翌9日は気温が上昇

もうそろそろ本流アマゴも喰うやろ~

と・・言う事で4月10日(日)
悪友H君と益田川の久々野地区へ行く事にします。

ところが・・・
50を過ぎた同級生コンビはいろいろやらかしますわ~

まずはH君・・寝坊で集合時間を30分遅刻
さ~て出発と言う時に今度はM君・・・
なんと・・・ベストを忘れてしまい家に戻ることに・・・

合計1時間半のロスですわ~

まずは餌取り
水位が30cm高で、水温5度
ゴム手袋の上から水が入って、2人とも袖ベタベタですわ~
なかなかカワムシも増えず悪戦苦闘

何とか釣りをする分は確保

クロカワムシ


極めつけはH君・・・『竿忘れた・・・・
M君の予備竿で釣る事になりました。

時間ロスが響き・・好ポイントは釣り人がいます。
M君は峠食堂前、H君は下流部へ入川。

8時、水温5℃アマゴが喰うギリギリの水温です・・・

瀬落ちに第1投。
おっと・・もたれるようなアタリに合わせますが餌を取られただけですわ~

その後あたりはありますが、針にのりません。
開始10分、ベテランO氏から『どう釣れる』

M君『アタリはあるけどまだ釣果無しですわ。昼から水温が上がれば少しは釣れると思いますよ。』
O氏『それなら今から出発するわ』

天気は申し分なく最高ですが・・・

景色

現在、ふきのとうが盛期みたいですね~ 春の訪れですわ~

ふきのとう



ところが~
その後、まったくアタリがありません。

適量な水位でいかにも釣れそうですが・・・

流れ1

繰り返し筋を変えて流しますが・・・

流れ2


午前の部10時半終了・・・釣果無し・・・
H君も同じ結果

いつものとしちゃん食堂でO氏も合流して作戦会議です。

O氏『もたれる様なアタリはどうなった』
M君『ヤッパリ・・・まだ早いのやろか
H君『暖かくなってきたから、昼からは釣れるやろ』

若干ネガティブなO氏とM君、あくまでもポジティブなH君・・・神様がいましたかね~

午後の部は12時半開始

M君は牛小屋前。
H君は渚駅裏。
O氏は最下流部に入川。

いかにも良さそうな平瀬から始めます。
アタリはあるのですが、餌だけを取られる現象が頻発

この時期は尚早だと思いましたが、瀬を流してみます。
まずは石裏に打ち込み早い流れに入った瞬間

ボースは何とか回避しましたが・・・23cmのイワナ君でしたわ~

イワナ

再び同じ流れ・・・今度はもっと強い流れを流すと・・・
19cmのアマゴ姫思ったよりも餌を食っているようですね~

アマゴ

この時期の一級ポイントは、やはりアタリがあれど・・餌は無し・・
う~ん・・・なぜ

結局、3時半までに、瀬のみで合計8尾の釣果。

川を上がると・・・理由がわかりました。
150m先に先行者がいましたわ~
なんと200m下流には後行者もいます。

ポイント選びが失敗でしたね~

O氏はサクッと探って、尺イワナ1尾+アマゴ10尾。

H君は・・・・・
なんと・・・『30尾以上釣ったけど小さめのアマゴはリリースして、お持ち帰りは25尾だな~』
ゲゲッ
完敗ですわ・・・トリプルスコアでも足りません・・・
『一つの石廻りで5尾入れ食いが何度もあったぜ~』だって・・・さら場だったようですね~

めっちやポジティブなH君に、神様が微笑んだようですね

さ~て本日は・・・
H君のママさんにタルタルソースの作り方を聞いたので
ムニエルにしました。

料理1

フワフワで美味しかったけど・・・
少し焦がした方が香ばしくて美味しいかも

料理2

リベンジを誓うM君でした。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/217-a9ff62c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード