Entries

今週も当然アマゴ釣り(^o^)

4月17日

本流アマゴが動き出したので当然
悪友H君と川へご出勤ですわ~

今回は2人ともトラブルなく川に到着
まずは重労働の餌取り

『お前それではいかんやろ~』とH君・・・

なんと・・・ゴム手袋が破けています・・・最悪ですわ

P4180003.jpg

水温5℃・・・メッチャ冷たい・・・
5分も取っていると、指がパンパンに腫れてきます・・
10分すると指が思うように曲がらなくなり、カキ氷を一気食いしたような頭痛が現れる・・・

こんな思いをしてまで・・・釣りたいのですよね~~(アホですわ~)

何とか釣る分を確保。
M君は前回ボーズだった峠食堂前へ
H君は前回爆釣りした渚駅裏へ入川。

第一投・・・
目印の変化に合わせますが・・・餌だけ取られます・・
筋を変えて流しますが反応ナシ。

やはり当たり前のところでは釣れず・・・
先週の悪夢が頭をよぎります・・・

序所に釣りあがり、カープした平瀬に振込みます。
段々瀬に落ちる手前の棚で目印が止まり・・・合わせを入れると・・・
いましたわ~17cmのアマゴ姫
ここで20cmを一尾追加

しかし・・・一級ポイントでは食ってくれませんね~
まあ・・足跡がありますから・・昨日しっかり叩かれているのでしょうな~

何でもないようなたるみや細い流れの芯で食ってきます。

鉄橋下の落込みを流すと・・・鮎が掛かったようなアタリに合わせます
スレですわ~

P4180005.jpg

同じ筋を流すと・・・ドンッと言う手ごたえ・・・
慎重に取り込んだのは26cmのイワナ君でした。

10時半、大渕まで来たので国道に上がり上流の瀬を釣る事にします。
ここは初めてのポイント
漁協手作りのハシゴで川原に下ります。

ところが~まったくアタリがありません・・・粘り強く流しますが・・・
結局12時までにウグイ1尾で終了

午前の部26cmのイワナ1尾、16~21cmのアマゴ12尾
ボチボチですわ~

P4180008.jpg

H君に・・・でませんね・・
仕方なく車に戻って確認・・・H君車の中に忘れてますわ~

道の駅で手を振るH君を発見
忘れたから10時半に川から上がったらしい

なんとそれでも15~24cmのアマゴ17尾ゲット・・・5尾以上リリースしたらしい。
このところ腕をあげましたね~・・・H君・・・

昼食後、H君は先程のポイントの続き釣り、M君は牛小屋下流に入川。

天気は良いのですが、物凄い風に悩まされます。

P4180011.jpg

風で目印が安定せず、まったくアタリが解りません・・・・
振り込んでも風で思うところに飛びません・・・仕方なくオモリをB号に交換

目印は多少安定しますが、気をつけないと根掛り多発です。
ふわっとしたアタリに合わせるとゴンッと手ごたえ・・・イワナですわ・・・でかい・・・寄って来たのでタモを出すと・・
シマッタ・・・一気に対岸の強い流れに入られ、石ズレでプッツン・・・油断禁物ですね

気を取り直して、対岸の流れに打ち込みます。
ズレたので竿で下流に引いて修正すると・・・
ゴゴッ・・おっと18cmのアマゴが食ってきましたわ~

これもありか・・・
半信半疑で瀬で試す事にします。
普通に振り込んで、根掛りしないように流れより早めに下流に引き下げると・・・
同じ様に食ってきます。
アタリがダイレクトでメッチャ楽しい

なんと5尾入れ食い

確か白鳥の平田釣具の親父がこんな様な釣りを紹介していたような・・・

今度は風がない時にも試してみよう

午後の部、3時半終了で16~22cmのアマゴ8尾。
合計イワナ1尾、アマゴ20尾で本日終了

H君は午後の部6尾、合計23尾

今回も負けましたね~
H君の進歩に差を感じるM君です

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/218-5d15f373

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード