Entries

年に1度の大爆釣!! v(^^)v

ゴールデンウイークに入り5月1日にH君とアマゴに行く予定でしたが、大雨で中止

何とか竿が出せる状況になった5月3日、ベテランO氏と釣行です。

M君はバカの一つ覚えで、餌取りは同じ場所でしたが・・・
さすがのO氏は長年の経験からでしょうかね~

増水でも取れる餌場を知っていますわ~

一回戦は6時半開始
O氏は渚駅裏へ、M君は少し上流へ入川。

水位は30cm高、水温7℃・・・条件は悪くありません

流すポイントは増水で限られているので、狙いを絞って流す作戦
竿はシマノ流翔NB L65 天井糸0.3号、水中糸(通し)0.25号 針・極6号 オモリ2又は1号 餌はクロカワムシとキンパク

もしもの大物対策です

う~ん30分反応ナシ・・・

やっと釣れたのは16cmのチビちゃん・・・・
単発でしか釣れず、9時30分までに6尾・・・

O氏から『どう?釣れてる。こっちはツ抜けした位かな・・・』
M君『釣れませんわ~まだ・・6尾ですわ~

とりあえずもう少し釣る事にします。

いつもは対岸に渡る場所ですが、増水で不可能・・・
引き続き右岸から釣り上がります。

立ち込んで対岸よりの流れに振込みます。
風もないのに目印が微妙な動き・・・アワセを入れると21cmの美形アマゴに思わずニッコリ

ここで3連荘・・・ですが・・・3尾目は針が複雑にくい込み、苦労して取った瞬間・・・ツルッと流れに帰っていきました

崖になって釣り上がれなくなったので11時終了。

午前の部合計10尾。

P5030003.jpg

ななっ・・何と・・・・O氏・・33尾の釣果・・・9時半過ぎからの1時間弱で23尾を釣っていました

トリプルスコアにちょっとショックなM君・・・

まずは腹ごしらえですねと切り替えます。

本日の昼食はとしちゃん食堂のトンちゃん定食
900円也

P5030005.jpg

チョット辛めの味付けが絶品ですよ~~

2回戦は1時過ぎ開始

O氏は牛小屋下流、M君は峠食堂前に入川。

毎年釣れる渕への流れ込みに流しますが・・・反応ナシ・・・
今年は、1級ポイントで釣れないのですよね・・・

少し上流へ移動。
良さそうな流れに入れますが、反応がありませんね~

今日はウグイがあまり釣れていないので・・・
半信半疑で瀬脇のゆるい流れに入れると・・・目印が横走りします。

アワセると・・・
腹にスレで掛かってますわ

ここで3尾。

昼からはこのパターンか・・・

予想通り、同じような流れで食ってきます。

序所に釣り上がり、チョット大きめの瀬脇を流します。
1尾目はすぐに釣れましたが、その後は一流しに必ずアタリが出ますが・・・

5回連続・・餌のみ取られます

そうだ前回の下引き釣りを試すか・・・

正面より少し上流に振り込み、餌が浮かない程度で流れより早く下流に餌を引き下げると・・・
ゴゴッ・・おっと・・・チョット大きい・・
慎重に寄せると25cmの岩魚君。

なんとこの釣りで5連荘・・・恐るべし・・・下引きの威力

その後もコンスタントに釣れて、3時半までにイワナ2尾、16~22cmのアマゴ27尾。

P5030007.jpg

本日合計イワナ+アマゴ=39尾
爆釣ですわ

好条件が揃って・・・年に一度・・あるか・・ないかですよね・・・

本日は親戚のBBQの差し入れに全てキープしましたが・・・
次回から、食べる分だけキープして後はリリースしよう・・・と思うM君でした。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






ベテランO氏は午後からもしっかり数を揃え25尾

合計58尾の釣果・・・

参りました
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/221-f97c65d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード