Entries

発見・発見又発見のアマゴ釣り(^o^)

5月8日

ゴールデンウイークに散々いじめられちゃいましたよね~・・・

アユと比べると回復の遅いアマゴ釣り・・・

益田川は10cm増水の好条件ですが・・・足跡だらけですわ~

今回も~~悪友H君とGO~

まずは恒例の川虫採取

取れんな~と・・・・言いながら・・・大量ゲットですわ~

P5080025.jpg


M君は渚駅下、H君は道の駅上流へ入川。

こんな感じの川です。

P5080023.jpg

水位が下がり、攻めるポイントが広がりましたね

ですが~水温も上がりウグイの活性も絶好調・・・・
無駄な流しは・・餌の無駄となります・・・

定石どうり瀬落ちの流れに打ち込みますが・・・ウグイのみ・・
D社インストラクターが言う処のYパターンに流すと・・・

明確なあたりで21cmのアマゴ・・・これは・・・昨年の成魚放流か

P5080030.jpg


3尾入れ食いで釣れますが・・・すべて放流魚・・・みたいです

上流に移動し・・・段々瀬の受けでようやくきれいな18cmのアマゴ姫に出会います

アユ釣り師は必ずと言って良いほど成魚を・・可哀そうですが・・色眼鏡で見てしまうのですよね・・・

午前中は教科書通りのポイントで14尾ゲット

P5080026.jpg


前回と同じ様なポイントでは反応ありませんでしたね・・

久々野もやっと春・・・

P5080032.jpg

急激に変化してますね~

P5080036.jpg


午後は又も・・・峠食堂下に入川です。

毎年釣れる瀬落ちで今シーズン・・ノーフィッシュ・・・
当然・・・そこから・・始めます・・・が~

反応なし・・

少しずつ上流へ移動しながら流します。
おっと・・・いました・・いました・・アマゴ姫

同じポイントを流していたつもりですが、立ち位置によって餌の流れる角度が変った事に反応したのでしょうかね・・

・・・とにかく・・・今日はYパターンですね~
2つ目の大きな瀬落ち・・下流は大きな淵です。

ここも今年はノーフィッシュ・・・
半信半疑で瀬落ちの一級Yパターンへ流すと・・・フワッと目印に変化が・・・
チョット大物・・24~25cmのグラマー姫・・・

う~ん・・・足場が悪い・・・
下がるか・・・


ええいっ抜いてしまえ~・・・

判断ミスですわ・・・
掛所が重量に負けて空中分解・・・・

郡上でもそうでしたが・・・
次回は・・取り込みは慎重に・・手前に寄せてから竿を立てすくい込む・・・
焦りと無理は良型には禁物です

今回は前回の爆釣ポイントは全く反応なし・・・

本命ポイントが有効でしたね~

午後の部11尾・・
本日合計25尾
うれしい・・好釣果でした



応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。




アマゴと言えば塩焼き・・・

最近M君はムニエルやフライにいていましたが~・・・

今回は煮付けに・・・

P5080037.jpg


温かくても冷えてもまいう~
全く魚臭さがありませんよ

レシピ

アマゴ7~10尾を腸を出し、頭と尻尾を落とし一口大にブツ切りにします。
圧力なべに水カップ1/2・酒カップ1・醤油大さじ2・みりん大さじ2・砂糖大さじ1・おろししょうが小さじ1を入れ沸騰したら、アマゴの切り身を入れ蓋を固定、オモリは高圧にセット、オモリが勢いよく振れはじめたら、弱火で13分加熱、火を止めて余熱で調理、内圧表示ピンが下がったらオモリを外し、蓋を開ける。
煮汁が多いようなら少し煮詰めてから針カットにしたショウガをちらし火を止める。
冷めてから身をくずさない様に盛り付けて完成
お好みで刻みネギを散らしてもOK

でも~
見た目が地味なので、子供は・・食べません・・

無理やり勧めると・・・予想と違った味おいしいと・・・食べてくれましたよ



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/222-4334dc61

トラックバック

コメント

[C86]

アマゴの煮付けとは珍しい!
しかし好釣果でよろしいですなぁ(^^♪

あっ、先週に鮎解禁しましたが撃沈しました!
なぜか27cmのプリプリあまご姫を背掛かりでゲット出来ましたが(笑)
  • 2011-05-17 17:29
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C87]

ぱたさん

私の解禁は5月21日の付知川の予定です。
何でも今年は放流と出水のタイミングが悪く歩止まりが心配らしいです。v-390

でも~楽しみなシーズン到来ですよね~v-290
  • 2011-05-18 18:00
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード