Entries

祝 (^o^)v 付知川解禁

例年5月に鮎を釣る事に罪悪感があり・・・6月1日がM君の解禁日

でしたが~・・・
M君も今年・・50の大台

鮎を愛する気持ちは人一倍ですが・・目・・体力・・が・・

トーナメント一生現役がポリシーのM君ですが~・・・

あと5年が勝負と感じています。

と~言うわけで・・少しでも早く感を取り戻すために

5月21日3時半出発付知川へGO~

前日出発の同級生S君と花街道道の駅で合流

今年も神頼みです。
京都の地主神社の勝守りと・・・何故か・・・小牧にある間々観音の○○パイ守りで上を目指します

P5200003.jpg


さて何所へ入るか?
以前オーナーカップで入った、稲荷橋下流の堰堤下に決定。

まずは手前の細い流れに入れると・・アユの反応です。
13センチのチビちゃんを連チャンで3尾ゲット

段々瀬を軽く探りますが、早朝のためか反応がありません。
ここはS君に任せて、上流へ様子見に行く事にします。

これが大失敗・・・入るスペースがありません。
やっと見つけて竿を伸ばすと、対岸の釣り人に『そんなところに入ると仕掛けが絡んでも知らんぞ』と文句を言われる始末・・・

解禁なら許されると思うのですが・・・仕方なく退散

結局1時間ウロウロして1尾も釣れず・・・元の場所へ

堰堤直下が空いていたのでそこで釣ることにします。

P5210004.jpg

型は小さいのですがボツボツ掛かります。
たばこサイズまで混じります。・・・チョットつまらんな~

下流の釣り人が移動したので、堰堤の開きへ移動

まずは狙いの流れにダイレクトに入れます。
オトリがブレないように、竿角30度、ゼロにしてからおとり1本分のオバセをキープ。
じわりと上に引き上げた瞬間

手元まで響くアタリで15センチをゲット
ここで入れ掛かりとなり40分で12尾追加

午前の部
丁度30尾。型に不満がありますが・・・まずまずですね~

P5210008.jpg

16センチのアユ・・このサイズばかりだと良いのですが・・・

P5210011.jpg

このようなたばこサイズが半数混じります

P5210013.jpg

昼食後ゆっくり休憩
午後の部は3時半までの2時間で12尾追加

本日合計42尾。

翌日の場所キープのため、島田橋と田瀬橋の中間地点へ移動。
この辺りは良い人で60尾程釣ったそうですわ~

そしてで夜は更けていきました

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/224-731ffcf5

トラックバック

コメント

[C92]

解禁おめでとうです!(^^)!

どこもかしこも5月の解禁が当たり前のような感じになってきましたねぇ。。。

おいらも一度は行きましたけど(笑)

昨年の感を取り戻すのが大変ですわ^^;
新しい取り組みをしようとして迷宮入りしそうなオイラです(滝汗)
  • 2011-05-25 16:56
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C93]

ぱたさん

5月のアユは2月の放流アマゴを釣る感覚に近いですね・・
まずは放流ポイントの把握と歩止まり具合が釣果に反映しますわ~
でも~
天然遡上の河川は限られており、どんな鮎でも釣らねば・・・いかんのですよね・・・

う~ん・・・どないすれば・・いいのやろ・・ね?
  • 2011-05-25 20:59
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード