Entries

第1回例会の巻き

7月17日

M君が所属するクラブ、『中部らりん』の例会です。
場所は郡上・ドウマン、森おとり店前が本部です。

土、日が仕事になったトヨタ系のクラブ員がいないのですが、50名超の参加です

早朝6時、あちらこちらで笑い声が聞こえます。
気心の知れた仲間・・・一年ぶりに会う方もいますからね~

会長の挨拶に始まり・・例会は7時開始、11時半本部帰着です。

M君が選んだのは、報徳橋下流のトロ瀬といった感じのこんな流れです。

P7170001.jpg

左岸に一名、釣り人がいましたので右岸より入川。
すぐに2尾釣れますが・・・2時間でやっと・・・4尾・・・

釣り辛いので対岸に渡ります。

すると下流の釣り師が休憩で木蔭へ・・・『釣ってもいいですか』とM君。
『どうぞやってください』と快い返事をもらいます。

対岸から竿を入れたポイントは確認済なので、手前の流れから攻めます。

あまり早く泳がないように、竿角は30度おとり1本分のオバセ+ゼロテンションで徐々に引き上げると・・・
いましたいました21㎝の良型君

午前中は、きれいに泳がすより、若干テンションを利かせ気味に引いた方が良く掛りました。
8割方この釣りで掛けましたが、場合によってはほぼベタ竿ででも結構釣れましたね~

遡上物とみられる14cmの鮎。
こんなのが沢山掛かり始めると面白いのですがね・・・

P7170003.jpg


2~3尾掛っては沈黙を繰り返しますが、午前の部は15尾(オトリ込17尾)で終了。

本部前は渋く、七つ石上流に入ったI川氏が18尾でトップ
M君は17尾なので暫定2位優勝が狙える位置ですね~
(今シーズンも合計釣果で順位が決まります)


午後の部は13時開始、16時帰着。
M君は本部前のトロを選び対岸に渡ります。

暑い・・・しかし暑い・・・
河原を歩いていると・・・体に異変が・・・

あれっ・・足が攣り気味・・・
仕掛けを伸ばしていると・・・腕まで攣った感じです。

水分は摂っていましたが、塩分とビタミンの不足で軽い熱中症でしょうか・・・

集中力に欠けますが、釣りは出来そうなので始めます。
午前中同様、普通の泳がせではなく竿を寝かせてゆっくり泳がせます。

開始5分
ガガッ掛かりましたわ~
良型なので取り込みに時間がかかります。

これをオトリにすると、目印が消し込むアタリで同サイズ
クラブ員の羨望を感じながら・・・・

ああっ
やってしまいました・・・引抜き失敗・・・
羨望が悲鳴に変わります・・・

この後、3尾掛けて1尾又も抜き失敗・・・・
・・・筋肉の攣りも原因ですが・・・へたくそですね・・・
まあ・・・ジャパンカップセミファイナルの厄落としと考えますか

この後、釣れないので下流の瀬に移動しますが・・・反応ナシですわ・・・
又、元の場所へ戻り釣りますが・・・バラシの後アタリがありません・・・

う~ん・・・釣り方を変えるか・・・
トロの芯の流れを穂先を利かせて引釣りで攻めます。

鮎の反応があります
ガガッ穂先が曲がりますが、底バレ・・・

逆針を打ち直し、再び送り込むと・・・いましたね~
21cmの良型

この後すぐに掛かりますが、目前でロケット発射ですわ~

針を替えても、底バレ連発・・・
流れが変わって・・悪いパターン

結局午後の部、オトリ込み6尾。


優勝は午前中のリードでそのまま逃げ切ったI川氏
トラブル連発でしたが・・・M君は2位でした。

本日、釣った実数19尾でしたね~

ラストチャンス・・・ジャパンカップセミファイナルは集中力と体調管理で頑張らねば・・・と思うM君でした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/240-829ef19d

トラックバック

コメント

[C119]

セミ頑張ってねぇ~
オイラも含め、昨年のシード持ちは全員揖保の川底に沈んでしまいました(ToT)/~~~

今回は仁淀川をホームとするつわもの2名が勝ち上がられたんでファイナルは面白い戦いになると思いますわ!

陰ながら3年連続を祈願してますね(^^♪
  • 2011-07-20 09:30
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C120]

ぱたさん

残念でしたね~
厳しいのは解っていますが・・・
イメージトレーニングで
自己催眠かけてみますわ~(^^)v

  • 2011-07-20 21:44
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード