Entries

穂先改造

M君がメインに使用しているダイワA90SZ
型は古いけどお気に入りです。

購入当初オプションのオートマ穂先を使用していましたが、チョット柔らかいので服部屋のソリッド40cmを替穂に切って接続。
現在使用していますが・・・・

19cmを越えるとオトリ主導になるのが気になっていました。
そこで~
釣友のI井K三さんのアドバイスで穂先改造を決意。

手放す時必要な純正の穂先をカット
今年購入した渓流竿(先径1.2mmのチュウブラ)の穂先30cmを接続

簡単に考えていましたが・・・長さとバランスを考えてカットすると・・・
渓流竿は細いので・・・下から通すと抜けてしまいます・・・

カットした余り部分を利用して穂先の元に被せ・・・太すぎるので・・・ドリルに挟んで研磨
時間はかかりましたが・・・何とか思ったバランスになりましたね~

金属用のアロンで固定、仕上げにエポキシ系のボンドを塗り完成

シマノ流翔NB L65 の穂先
P8050001.jpg

チョット強引な感じの仕上がり
P8050002.jpg

市販品にはない不細工な継ぎ目
P8050003.jpg

上が服部屋製ソリッド先径1.0ミリ、下が今回製作した物・・・見た目はあまり変わりませんが・・・
使ってみなければ違いがわかりませんよね~


P8050005.jpg

早く試してみたいな~
いい感じだといいけど・・・・

純正穂先をカットした事に少し心が痛むM君でした

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/243-74c7aa1e

トラックバック

コメント

[C125] No title

バランスが心配ですがどうでしょうか?
どこかに負荷がかかるんで。。。

インプレッションが楽しみですわ!(^^)!
  • 2011-08-05 17:40
  • ぱた
  • URL
  • 編集

[C126] No title

やってますね~
私はT90SPに、MT90SPのソリッド入れてます。
つなぎ目は、使用済みのメタルを、綺麗なテーパーになるように
巻いて後はエポキシ接着剤で仕上げます。
ごて付いたら、水ペーパーの細かいので根気よく整えます。
市販品みたいになりますよ。

  • 2011-08-05 19:05
  • yama
  • URL
  • 編集

[C127] 本日テスト[絵文字:v-290]

本日テストしましたが~
いい感じです。

ゼロ止め・引き釣り・・・
胴調子のこの竿とはあっている感じですね~

オモリもOKv-221

詳細は数回の釣りで公表しますね~
  • 2011-08-06 21:53
  • M君
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード