Entries

お盆釣行・初日

8月13日

多忙な日々から開放され、本日から16日まで4日間のお盆休みに突入です

初日は九頭竜川へ・・・・
日々渇水が進行しており、釣果も序所に落ちているとの情報

鳴鹿堰堤上流はアカ腐れがひどいらしいので、数狙いで堰堤すぐ下流に入川。

この4日間・・・同行する悪友H君久しぶりの九頭竜に気合十分です。
何でも・・今回はテーマを持っての釣行らしい

Hくん

水位は30cm減と言った感じです。
まずは瀬の頭から始める事にします。

水深50cm位の浅瀬にオトリを送り込むと・・・
いきなり掛かったのは17cmのオトリサイズ

入れ掛りになるのかな~
・・・いいやっ・・・アタリはありますが・・・針掛かりには至りませんね~

下流に移動して、急瀬を見ると・・・手前にはアオコ・・・
流芯も石の色が今一・・・

立ち込んで、対岸のヘチを攻める作戦。

掛かった17cm君に『頑張って』と送り出します。
ポイントまで誘導し、ゼロを確認・・ジワリとテンションをかけます。
いい感じに・・・スルスルッと穂先に付いてきます。

一度止めて・・・オトリ半分程度のフケを作って待つと・・・
いましたね~19cmのイエロー君

入れ掛りにはなりませんが、時間/5尾のまずまずなペース。

序所に釣下り、左岸の流れに滝のように落込む瀬肩を釣る事にします。
こんな感じの流れですわ~

鳴1

写真の白波廻りでプチ入れ掛りを堪能

ここより下流はポイントが少ないので、上流へ移動
50m位の短い瀬を選択

瀬の中央に勾配のキツイ水深30cm位の流れが気になり、オトリを入れると・・・
ギュッギュ~ン掛かり鮎が水面から飛び出るアタリにチョット興奮

ここで5連荘

午前の部・14~19cmを22尾。

瀬肩のチャラを泳がすH君。

H君2

午後からは五松橋上流の瀬に移動。
・・・何と・・・皆・・・帰って行きます・・・どうやら釣れていない様子・・・不安・・・

『釣れなければ、水源地へ行こうや~』とポジティブなH君・・・とりあえず・・おにぎりタイム

やる気満々のH君は、M君を置いてすでに川で段取り・・・

Hくん3

流れはこんな感じです

五1

川に下りると、石は良い色です。

まずは瀬肩の鏡へ・・・きれいに泳ぎますが、30分で1尾・・・
波立ちを確認すると、左岸に水通しの良い流れを発見

オトリを入れると・・瀬特有なアタリで18cmのやる気満々君をゲット
プチ入れ掛かり+順調なペースで掛かります。

これを移動中の釣り師が見ていて、段々と釣り人が増え賑やかになります。
下流に入られたので、移動

右岸の流れはアオコがあるので・・・パス

ポツポツ釣れますがペースが上がらないので、まだ釣っていない同じような流れを探しオトリを入れます。
黄色い鮎がいい感じで釣れますが・・・明日もあるので4時過ぎに終了

午後の部・27尾。

本日49尾。この状況ならまずまずですね。
久しぶりに数釣りを堪能したM君でした。


P.S
廻りの釣り師もいい感じで釣っていたので、午前中より午後に釣果が出るポイントなのですかね~


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/245-67078a5c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード