Entries

お盆釣行3日目・4日目・・行っちゃいました神通川

8月15日

前日の帰りの車の中で・・・H君『明日何処へ行く
M君『神通川へ行くか』とあっさり決定

すでに現地に滞在中のクラブ仲間のI井氏とO村氏に平均で50~60の釣果らしい

永遠のトーナメンターI井氏。
持ち前の明るさで周囲を和ませます

I井氏

カワハギ師匠のベテランO氏もやる気満々
後ろでにこやかなH君

O氏


実はM君・・・なかなか機会がなく初神通川ですわ~

高速で3時間、8時半富山空港前に到着
斜め上流には空港ターミナルがあります。

ターミナル

I井氏とO村氏はまだ釣り始めていません・・・朝はあまり掛らないらしい・・

こんな瀬を釣ります。

流れ1

轟音に目を向けると・・・
空港前だから当然ですわね~

飛行機2

飛行機1

飛行機3

1時間に一回位の間隔で旅客機を見る事が出来ます。

9時開始・・初めてなので竿で探るしかありませんね~
まずは手軽な左岸のザラ瀬にオトリを送込みます。

いきなりアタリ・・しかも・・水面から掛り鮎が飛び出て・・バレてしまいます。
この後、針交換するものの・・5連続バラシ・・

オトリが使い物になりません・・まさか・・神通で・・ボウズ・・それは・・いかん・・やろ・・

オモリを付けて・・水通しの良い流れに入れます・・
無意味な操作はせず・・ゼロテンションで待ちます。

グリグリッいましたね~19㎝の元気君

これをオトリにしますが・・・反応なし・・
ここにはいませんね~

思い切って対岸に移動・・本瀬になっている袋の強い筋を狙います。
すると・・型はバラバラですが・・順調に掛ります。

開きになった段々瀬の筋・・筋・・をピンポイントに攻めて・・午前中30尾・・
まずまずですね~

みんなでワイワイと昼食・・・なんだか・・・雲行が怪しい・・・
アララッ夕立ちが来ちゃいました・・

車で待機・・2時半小降りになったので、早速釣り始めます。
左岸で釣りますが、流心に立ちこんだH君の方が断然よいペースです。

入れ掛りを求めて対岸に移動
『上の波立ちをやってみろよ』とH君がアドバイスをくれます。

素直にオトリを送り込んでみます。
ビュッと目印が横走りして15㎝のまっ黄色の鮎子さん。

ここで小型ながら10連発

こんな流れで午後は釣れました

流れ2


天然遡上は小型でも良く引いて釣味は抜群ですね~

序々に下流に移動しながら釣りますが、ペースは衰えず6時20分終了までに午後の部ジャスト50尾。

午後2時半~6時20分、50尾の釣果の写真です。

釣果

本日合計ジャスト80尾恐るべし神通川・・・

夕立ち後、I井さんとO村氏は帰宅
H君は富山に嫁いだ姉さんの家にお泊り・・・

と言う事で・・・寂しく一人・・・野宴会・・・

8月16日神通川二日目

場所移動も考えましたが、昨日釣った後の釣り返しを知りたくて同じ場所で釣る事にします。
朝は釣れないので、H君の帰りを待ちゆっくり朝食タイム

あれっ・・・どこかで見た・・・
何と同じクラブのM石さんではありませんか

何でも・・・少し下流に我がクラブの会長含む10名位で来ているとの事
釣れる川に行くのが、釣り人の性ですかね~

絶妙なトークと明るい人柄のM石さんの着替えをパチリ

M石氏

9時釣り始めますが・・渋いですわ~
昨日の爆釣ポイントも単発で掛るのみ・・・ここは昼からですかね~

1時間で3尾・・・・

意を決して瀬に立ちこみ、水通しの良い流れにオトリをねじ込みます。
ガガッ良い感じのアタリで釣れたのは18㎝ですがあまり黄色くありません・・・不安・・です。

いやいや心配ご無用、良いペースで掛ります。
瀬を攻めきると黄色い鮎が釣れるようになり、午前の部26尾

午後は昨日良い思いをしたチャラ~瀬肩を攻めますが、昨日のペースには程遠く・・・
3時過ぎから釣れるのは解っていますが明日の仕事に備えて2時半終了

午後の部14尾。
本日合計ジャスト40尾。

さすがの神通川もこの渇水状況では釣り返し100%とはいかないようですね~

お盆休みを満喫したM君でした。


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/247-e39297e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード