Entries

撃沈・・・小矢部川尺鮎釣大会

9月17日

Y兄さん宅へ、AM3時集合。
安Dさんと3人で小矢部川に向かいます。
朝から結構強い雨足ですわ。

看板

受付を済ませ・・オトリ配布
M君は当然・・くじ運悪く・・50人中40番・・

先にオトリを貰った安Dさんが・・・『こんなオトリで釣れるか
いつも大袈裟な事を言うので・・・またまた・・・
いいやっ
本当ですわ・・・15cmに満たない鮎・・・しかも・・・
まあ・・条件は皆同じか・・

本部前の支流はすでに赤濁りです

小矢部川

少しでも上流の方が良いか
M君はY兄もかなり前に来たのみ・・・
ウロウロしながら経田橋下に入川。

Y兄さんと安Dさんは左岸の流れへ・・
M君は右岸の瀬肩へ入ります。

ゲゲッ草の入れ掛りです。
何でも・・・牧場が上流にあるそうで・・・牧草が流れて来るみたい

ヤバイ・・・小さい草が巻いてメタルがカール・・・開始5分・・・仕掛けとオトリがパーですわ・・・

ハミアトも少ないので左岸側へ移動。

おっと
Y兄さんの竿が曲がります。23cm位のまずまずのサイズですね~
続けて、若干小さいサイズをゲットしています。
・・しかしこれは心臓掛かりで即死

M君も同じところまで立ち込み、砂利底のカケアガリを攻めてみます。
ゴツッ
・・・根掛りですわ・・はずしに入ろうとすると・・・砂利底の為流れに吸い込まれそうです。
しかも・・・意外と深い・・・仕方なく・・今シーズン・・初埋め込み

気を取り直して再スタート・・・
又もゴミが複雑に絡み仕掛けがパー

極めつけですわ~
少しずらしたツモリでしたが~連続埋め込み

9時前、仕掛け4本損失・・連続埋め込み放流・・終了ですわ・・・

その後、Y兄さんも安Dさんも全く釣れず・・・終了の1時間前にギブアップ

ところが~
他の選手も不調で・・1尾の長寸での大会・・
Y兄さんやりました~
最初に釣った鮎が23.2cmで準優勝

表彰

優勝が24cm・・・尺鮎はどこへ・・・

入賞した選手。
左から1位→5位で~す

入賞者

朝から司会やらお手伝いでご苦労さんでした。
おやべメルヘンメイトのお嬢様

メルヘンメイト

大会は午前中で終了。

一路・・・手取川に向かいます。
何でも・・下流部に漁協権のないエリアがあり・・入川無料

到着するとクラブのM呂さん&友人がランチタイムです。

M呂&友

こんな感じで濁っていても釣れるらしい

手取川1

場所ムラがあると聞いたので、ハミ跡を探しながら釣る事にします。
まずは瀬肩から釣りますが反応ナシ・・序所に立ち込み竿で探ります。
流芯付近で良いアタリ・・竿が曲がりますが・・これは・・底バレ・・

ウロウロ移動を繰り返しますが・・ハミ跡はありません・・
ようやく瀬肩で1尾。
可愛いサイズですわ~

鮎2

結局2時間やって2尾・・・

濁りが強くなったので4時終了

手取川2

安Dさん4尾、Y兄さん5尾・・サイズは13~15cmでしたね~

明日の予定は神通川
大移動ですわ~
現地でS君と合流。
まずはそして買出し
雨が止みそうになく・・道の駅を検索・・
14キロ先にありましたわ~
又も大移動

道の駅看板

もう・・海のすぐ近く
朝市のテントの下で今宵も野宴会

野宴1

野宴2

寝苦しい夜は更けていきました・・・・

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/254-4152c636

トラックバック

コメント

[C130] No title

おつかれ様でした。
私的には、夜宴が一番楽しみです。!(^^)!
後は、アオリ・フグ・フグ・フグ・フグ!!
  • 2011-09-21 21:19
  • yama
  • URL
  • 編集

[C131] 富山遠征

yamaさん

お疲れでした
富山ではようけ走りましたね~

この台風で終了・・やろかv-236

そろそろv-232ですかねv-290

まだ・・・鮎に未練タラタラですわ~v-8
  • 2011-09-22 16:14
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード