Entries

再び・・神通川へ

9月18日

『小矢部まで行くのなら翌日は神通川だよな~』
誰が言い出すのでもなく・・・暗黙の了解・・・当然のルートです

今回は有沢橋上流。
朝、7時半・・・すでに川は満員

神通2

朝一から釣れないのは分かっていますが・・・
とりあえず空いているトロ場を場所取り

8時半、富山空港の一番便が開始の合図
この時間帯位から釣れ始めます

一便

足元を見ると、1尾の鮎が一生懸命食事中
ここにオトリを入れたらどうなる

やや下流から泳がせ・・・野鮎の近くまで行くと・・・
あれっ
何処かへ行ってしまいました・・・
オトリ通過後30秒・・・何処からともなく・・・何もなかったようにアカをハミ出しています。

再度チャレンジしますが・・・同じ結果です。

少しはオトリに興味を示すかと思いましたが・・・予想外の結果ですね~
こんな鮎が多数いると思わなければいけませんね。

開始10分反応ナシ・・
徐々に立ち込みますが・・・昨日の雨で水温19℃・・
しかも20cm程度水位が上昇したとかで・・胸まであります・・

こんな感じのトロ場です。

神通1


オトリを下流に送り込み、オトリ1本分をキープ。
ジワリと泳いだ分だけ穂先を動かします。

目印が上流に消しこむトロ場特有のアタリで18cmをゲット
ボツボツと5尾ゲットしたところで一時休憩に戻ります。

ウエーダージャケットを着用しなければ、体が冷えて持ちませんわ~

この頃から強風が吹き始め・・竿を持つのが大変ですわ~
釣り人が皆、休憩&避難

ラッキー
釣りたかった下流の平瀬へ移動。

でも・・風が強くて・・細かい操作が出来ません。
掛かっても・・・オトリ諸共凧揚げ状態・・・


バタバタしているM君・・・ですが・・・
下流のY兄さんは戦車のように川を移動し、抜群の体力でコンスタントに取り込んでいます。

11時・・・風が段々弱くなり・・コンディション回復
入れ掛りにはなりませんがコンスタントに掛かり・・午前の部14cm~19cmを21尾

ゆっくりとランチタイム

午後は平瀬下の波立ちへY兄さんと向かいます。
流れは早いのですが・・・掛かる鮎は少し小ぶり・・・

退屈しない程度に掛かりますが、隣にコロガシが入ったので・・
上流のトロに移動。

トロの中央に立ち込んで、泳がせるY兄さん・・
ここで3連荘

Y兄トロ


おっと
M君もいきなり目印が対岸に飛びます。
やる気満々の18cm

まっ黄色ですね~

黄色鮎

ここで7尾ゲット

まだまだ・・掛かりそうですが・・4時半終了
午後の部19尾
本日合計40尾ジャストでしたね~

昨日の雨で水温が低下した為か・・・
本日はプチ入れ掛りもありませんでしたね~

鮎シーズンもラスト・・・
25日は小寺太さん率いる巴川・遊鮎遊の大会に参加予定でしたが~
台風が上陸・・・10月2日に延期
その日は・・・嫁はんとの約束が・・・


な~んか・・やり残した気分のままシーズン終了になるのやな~
チョット寂しいM君です

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/255-14be3871

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード