Entries

鮎シーズン・・終了ですね

10月10日

前日に納竿宣言をして、タチウオ釣りに出勤した悪友H君。
M君は往生際が悪く・・昨日痛い目にあった長良中央の笠神へ出勤

昨日、コロガシで釣れていた護岸側が気になっていたので
9時20分入川

下流は絞込みになっています。

PA100384.jpg

まずは瀬肩の波立ちから釣る事にします。
こんな流れです。

PA100390.jpg

オトリを送り出し、流れに馴染んだところで
オトリ1本分のオバセ&ゼロテンションで超スロー引き上げ・・

石裏の波目に入ると小気味良いアタリで18cmのオトリサイズをゲット
何と5分で3尾ゲット
しかも・・昨日に比べて断然鮎が若くしかも小型です。

4尾目に引き舟に入れる瞬間・・足を滑らせ放流
それでも30分で6尾ゲットです

本日、納竿予定のS君が合流

PA100394.jpg

S君・・良型を掛けていますね~

ペースは落ちましたが、飽きない程度に掛かります。
数は確認しませんでしたが、午前中でツ抜けはしたような・・・感じです

ランチタイム後も・・ここしかないよな~
と言う事で・・珍しく同じポイントを攻める事にします。

PA100386.jpg


護岸の足元は深く危険ですが・・少しでも沖を攻めたい
午後は安全な所まで立ち込んで釣ります。

午前中は届かなかった、流芯近くへオトリを誘導
ゴツッ
大したアタリではないので竿を立てると・・
一気に対岸に走ります
今度は流れに乗って下流へ・・ヤバイ・・
慎重に引抜くと本日最大の23.5cm

小移動を繰り返すと、ボツボツですが掛かります。

4時過ぎ、瀬肩の鏡に移動。
竿を立て気味に泳がせると、上流に目印が飛ぶアタリで19cmの鮎姫ゲット
すぐに2尾目が掛かります。

入れ掛りになるか

ゲッ
コロガシ仕掛に掛かり、おとりは宙ぶらりん・・・
仕方なくベストを脱いで、オトリとコロガシ仕掛を回収・・

これを機会に4時半終了。

本日の釣果13cm~23.5cmを20尾ジャスト。

PA100397.jpg

納得の納竿になりました。
楽しかった鮎シーズンを過ごせた事に感謝するM君でした。

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/260-36919461

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード