Entries

面倒ですが・・釣り師の特権・・楽しみの一つですね

朝、早起き・・・
いいやっ夜中出発してのカワハギ釣り・・・

釣れれば楽しいのですが、処理が大変です。

海釣りは帰ってから道具の手入れは必須ですよね・・
それからでは・・

食べる分を捌くのが精一杯
次の日が休みなら良いのですが・・サンデーアングラーのM君・・
当然、月曜日に捌く暇などありませんわね~

食べる分を残して、知人に貰ってもらいます。
でもね~
魚を捌ける人でないと、迷惑なので・・限られた人にしか貰ってもらう事は出来ません

淡白な魚なので、フライやてんぷら、から揚げ・・カルパッチョやムニエルでも美味しいと思うのですがね~

今回も定番の薄造りとお頭の煮付け、肝は芯まで湯通ししました。

PB270018.jpg

ネットで偶然発見して造ったのですが、中心の白い物が薄皮の湯引きです。
薄皮を少々厚く身ごと削ぎ落として、サッと湯引きし氷でしめます。
後はキッチンペーパーで水分を良くきり、食べやすい大きさにカットすれば出来上がり

刺身とは違った食感でまいう~ですよ~

やはりカワハギは刺身も肝もポン酢ともみじおろしが合いますよね~

一つ新発見
しましたよ~
湯通しした肝を冷蔵庫で一晩ねかせると・・・
程よくシマリ・・メッチャクリーミー
アンキモ以上のお味ですぞ

最高のおつまみです

今度はアレンジしたカワハギ料理に挑戦しようと思うM君でした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/270-a416ebf9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード