Entries

飛騨もやっと春到来ですね~

4月29日

先週と昨日・・あの・・ベテランO氏が快釣したとので・・
チョット楽しみなM君

でも~散々叩かれて・・
O氏以外は大した釣果はないらしい・・・

今回も悪友H君との釣行ですわ~
目指すは毎度の益田川の久々野地区

恒例の川虫取り
連休中なので・・場所を抑えるため・・一回戦分を確保してGO~ですわ~

早朝の気温は7度・・まだまださむいですね

川の中は垢ぐされ・・ツルツル・・まるで氷の上を歩いているようですわ・・
所詮は遊び・・怪我だけは気をつけねば・・

まずは・・平水なので・・
まずは瀬落ちの芯を流します。

明確なアタリでタモに納まったのは20cmの成魚放流君・・
少々ババッチィ魚体に嬉しさ半減

でも・・文句を言ったら可哀そうですよね・・

入れ食いにはなりませんが、ピンポイントで確実に食ってきます

でも・・半数は成魚放流ものです・・

8時を過ぎると、陽があたりはじめ暑いぐらいです
前回訪れた、2週間前にはなかった新緑が芽吹き久々野もやっと春の様相ですね~

渓流

しばらく釣り上がると・・
流れが曲がり、右岸よりが流芯になって、左岸側は大岩のあいだを幾筋もの細い流れになった開きに着きます。

惚れ惚れとした川相の右岸流芯はポツリポツリ・・やはり攻められているようです。
この頃から、少しでも緩い流れだとウグイの連発・・餌の消費が早い・・早い

直径1~3m位の大石ゴロゴロで足場が悪く釣り難いのですが、左岸の開きを流すと・・
きれいなアマゴが食ってきます

水深30~50cmの幾筋もの流れを丁寧に流すと・・良いペース
しかも皆、美人アマゴ

13時前・・餌が無くなったので1回戦終了。

川を渡って戻る途中・・
ああっ
足が滑って・・仰向け・・
やばい・・
ウェーダーに背中から水が浸入・・パンツまで・・ベタベタですわ~

凹みながらも釣果を確認すると・・

31尾いましたわ~

釣果

約1/3が成魚放流物

後は美人アマゴでしたよ

アマゴ

泊りで釣るつもりの2人でしたが・・
M君はウエーダーに水浸入で心が折れ・・H君は竿が折れて気持ちが折れ・・

一回戦終了で川を後にしました

いつもの『としちゃん食堂』は連休の影響で
今回は萩原の食堂『永楽』へ
ここも混んでいましたが、トンちゃん定食を注文しましたよ~

ざるそばやカツ丼などメニュー豊富
忙しそうにおばちゃん3人で切り盛りしていましたね~

看板

看板の横には飛騨の本格的な春を思わせる鮮やかな満開に・・
心が癒されたM君でした

満開


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/298-fd984bdc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード