Entries

久しぶりの九頭竜ヤマメ(^^)g

5月4日

前日まで益田川に行く予定でしたが・・・
九頭竜川でヤマメが釣れ始めたとの情報に急遽予定変更です。

同級生のS君を誘い、4時出発

九頭竜川は石が大きく、クロカワ虫を取るのに大変なので・・
今回は白鳥のめだか釣具店で日釣り券と餌を購入

大野市に入り、九頭竜川本流を様子見します・・
こちらは雨です・・どうやら一日降るようです・・

おっと釣り人発見・・・
良く見ると・・同じクラブのGさんですわ~
Gさんと同乗して来た同じクラブのN井に少し下流で釣っているのですがあまり釣れないらしい

本流はチョット水位が高いですからね~

九頭竜2

まずは真名川で釣ることにします。
八千代橋下にはクラブのK田さん・・
情報源がクラブのMさんなのでクラブ員ばかりですね~

真名川はアオコとアカ腐れでツルツルですわ

真名川


まずは瀬の棚から釣ることにします。
瀬脇の緩い流を流すと・・目印に変化・・釣れたのは17cmのきれいなヤマメちゃん
すぐに16cmが釣れますが・・

その後は、釣り上がるもアタリもありません

本流をGさんと釣っていた、N井さんから『どう?釣れる』
M君:『まだ2尾釣っただけですわ~』
N井さん:『今、移動中だけとさっきのポイントは右岸しか釣ってないから左岸をやってみたら』とアドバイス

早速移動
水高ですが、何とか出来そうです。
こちらも川底はツルツルです・・・

九頭竜1

まずは石裏に打ち込み流れに馴染ませます。
流れに乗り・・落ち込む前の棚で目印に反応・・
16cmのきれいなヤマメに思わずニッコリ

相変わらずツルツルな川底と格闘しながらも・・同サイズながらボツボツ釣れます。

瀬脇の流れを流すとフワッとした反応・・アワセを入れると・・
21cmの美人ヤマメが釣れました

ヤマメ

S君もボツボツ釣っています。

S君


ここで、1時までに12尾追加。

釣果


ランチタイム後、下流に移動しますが1尾釣ったところで・・雨も強くなり終了

本日の釣果、ヤマメちゃん合計15尾でした。

帰りに和泉村の道の駅九頭竜で休憩。
いつも素通りですが、恐竜が人に反応して動くのですね~

恐竜

妙に感心したM君でした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/300-84be7a09

トラックバック

コメント

[C153]

ご無沙汰です!
明日から矢作川解禁します!ちょっくら行ってきますね(笑)
試し釣りでは釣れて短すぎてましたよ。振草川も解禁するし、楽しみですね~。今年もよろしくです!
  • 2012-05-10 14:16
  • ツヨポン
  • URL
  • 編集

[C154]

誤字脱字が多くてスンマソン(汗)「短すぎて」は余分…(笑)
  • 2012-05-10 14:21
  • ツヨポン
  • URL
  • 編集

[C155] Re: タイトルなし

ツヨポンさん

今年も絶好調ですか~
M君も50を過ぎ歯を喰いしばって頑張りますね~

ツヨポンさんの目標はビクトリーですが・・
M君はファイナル参加が目標ですわ~(^^)v
  • 2012-05-10 22:29
  • trskawai
  • URL
  • 編集

[C156] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C157] はじめまして

訂正します。
コメント公開OKです。
よろしく。
  • 2012-05-11 21:48
  • nao
  • URL
  • 編集

[C158] Re: はじめまして。

naoさん

触った訳ではありませんので、何の素材かわかりません・・
多分、郡上市大和町の郡上ラボの作品ではないのですかね~
結構この業界では有名な業者ですよ(^^)!

by Mくん
  • 2012-05-11 22:22
  • Mくん
  • URL
  • 編集

[C159]

ありがとうございました。
私はトーナメンターではありませんが、
鮎の友釣りは好きです!

[C160] 解禁間近ですね

naoさん

もうすぐ解禁ですね~
楽しみなシーズンが近づいてきましたね。

一部の河川は5月11日に解禁しましたが・・
Mくんの解禁は5月19日の付知川の予定です
(^^)b

お互い楽しいシーズンになると良いですね!!
  • 2012-05-12 14:42
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード