Entries

サンラインカップ付知川大会(^^)b

6月3日

今年の初戦はサンラインカップですわ~

今年の付知川は好調で・・それなりの釣果をいただいているMくん・・
楽しいのですが、本来の鮎釣りの魅力としては今一・・
でも・・早い解禁・小型でも良く釣れる・・漁協の努力には感謝しなければいけませんね~

本部前がBブロック30名、上流がAブロック30名、下流がCブロック40名
Mくんは80番くじCブロックの20番入川です。
エリアは若宮大橋~付知南大橋です。

組合長のあいさつに始まり・・

P6030003.jpg

7時前スタート

予選通過はオトリ込の10尾と予想

エリア中程、昨日一般の釣り師がポツリポツリと掛けていた平瀬を選択

逆光なので、水深が解らず感で目印の位置をセット。
送り出してみると・・
予想外に浅い・・・ここで通過尾数を取れる・・やろか・・

Sくんも並んで釣っています。

P6030004.jpg

二人下流のN倉名人いきなりロケットダッシュです

Mくんも自分の釣りに集中。
竿は30度、オバセはゼロ~オトリ1本をキープして止め気味で待ちます。

開始15分13cmのミニちゃんの口掛かり・・何とかポーズ回避
入れ掛かりにはなりませんがポツポツと掛ります。

N倉氏相変わらず絶好調。
1時間半前に納竿・・何とオトリ込の16尾だって

予想を変更・・オトリ込の15尾がボーダーラインに訂正

手前部分はある程度釣り切ったので対岸付近を分割して攻める事にします。
大会って・・移動が命取りになる事が多いので・・
いかに目の前を細かく探って釣るかが重要ですよね。

対岸の細い流れにベタ竿でねじ込み・・少しずつ引き上げます。
コツコツと前アタリ・・ゼロで止めて待つと・・

ガガッ
17cmのやる気満々君をゲット
この流れで3尾キープ
すぐ下の棚で2尾ゲット・・

や・ば・い・・・
おなかの調子が・・・

何とか我慢しながらポツポツ追加しますが・・
限界なので・・30分前に納竿

検量すると1回戦はオトリ込の16尾。

各ブロック8名が決勝進出です
大会本部からMくんを呼ぶ声が・・

な・・なんと・・
8位タイが3人・・じゃんけんで1名を決定・・
あのN倉名人とH部名人・・2人とも全国レベルの強者です。

じゃんけんに弱いMくんでしたが、神様がいたのか・・勝っちゃいましたね~

同じクラブからH田野氏もAブロックで出場しましたが・・Mくんと同じく同尾数・・
彼は惜しくもじゃんけん敗退。
W林さんはMくんと同じブロックから18尾で通過です。

決勝は本部前上流の堰堤~若宮大橋200m下流まで
入川順は24名中7番。まずまずですわ

Mくんが選んだのは若宮大橋下流のトロから吸い込まれる様な流れです。

開始直後、上流に吹っ飛ぶアタリに思わず竿を立てますが・・バラシ・・
その後も底バレが2度・・針が合わんか・・

閃の5.5からV8の6号に交換。
ここも完全に群れ鮎・・・

雨が降り始め・・・寒い・・
完全に我慢の釣りですわ・・

それでも何とか1尾掛けると間が開きますが掛ってきます。

雨が止むと下流の選手2名が良いペースで掛け始めます。
とても追いつけないので、移動を考えますが・・

上流の選手はあまり竿が立っておらず、キョロキョロ見渡してみますが、ここで粘る事に・・
結果はオトリ込の10尾

9位でした

P6030010.jpg

入賞した5名の選手我がクラブのW林さんは堂々の4位入賞です。

P6030008.jpg

翌日、予選落ちしたSくんからで『修行が足りませんね』と叱咤激励を受け・・
次の大会に意欲を燃やすMくんです。

本日釣った実数22尾

竿:D社 SP A90SZ
水中糸:メタビート0.05号
つけ糸:フロロ0.3号 12cm
ハナカン チタンチューブハナカン6mm
針:閃5.5号 V8 6.0号 4本錨

2012年

釣行6日目 総釣果226尾

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/308-35ff1f0b

トラックバック

コメント

[C166] 上々

上々のスタートじゃないですか!
わたしなんぞ解禁2回入れて5回も行ってまだ82匹ですよ。
それに18cm以上は10匹もいません。
早く「鮎釣り」がしたいです!
  • 2012-06-06 07:33
  • deibu
  • URL
  • 編集

[C167] 今年もよろしくです

deibuさん

今年もよろしくお願いしますね~
付知に通ったので、鮎の釣れるポイントが分かっただけですよ。
誰が入っても釣れます。
群れ狙いの妙な釣りを覚えてしまったので・・
これから、中央・郡上と対応できるか?
不安のMくんです(^^;
  • 2012-06-06 10:46
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード