Entries

第5回根尾川鮎釣り大会

7月8日第5回根尾川鮎釣り大会に参加しました

P7080110.jpg

組合長の挨拶に始まり・・・競技説明・・・
何でも・・非常に状況が思わしくなく・・釣果が無く各ブロック予選通過者10名、揃わない場合は
釣果無しの選手を抽選で決勝に進出させると言う・・今までにないルールです。

MくんはC-5(Cブロックの5番入川)久しぶりに良いくじ運です

水位は30cm高。

P7080107.jpg

アカは飛んでなく、鮎がそろそろ瀬に入ると判断
狙っていた瀬肩を陣取ります。

瀬脇から始めますが・・反応なし・・
気温が上がるまで我慢か・・・

開始30分・・下流の選手がチビちゃんを掛けます。
・・・『竿1本はずれていたやろか

2・3竿下流の選手も掛けます・・
Mくん2時間釣果無し・・・

ここで勝負に出ます。増水した川に立ち込み、流心を攻める作戦
1.5号のオモリを付け沈めます。・・・反応なし・・・

時間は10時、普段は流のないヘチを釣っている選手がポツリポツリと掛けます。
ここで・・・ようやくMくん・・・気がつきます

放流間もない鮎はこの水位では、瀬に入る体力がなく・・ヘチに群れているみたいです

しかし・・川の中央に立ち込んだMくん・・ズラリと並んだ選手で岸には近づけず・・タイムアップ・・
やってしまいました・・・〇・・・今季2度目のボーズ

予選通過はオトリ込3尾・・・1尾が釣れませんでした。

久しぶりに決勝を見学・・

P7080111.jpg

決勝も選手は皆・・苦労しています。
それでも優勝のW田選手(郡上在住、数年前の東レカップで優勝)はオトリ込みの10尾を揃えて来ましたね~

P7080116.jpg

10位まで入賞の選手

P7080115.jpg

お楽しみ抽選会の目玉『シマノ リミテッドプロ FW H29』

P7080113.jpg

下心のあるMくんに神様は微笑むはずもなく・・・
景品も末等ですわ・・
今シーズン一番つまらない日が終わりました・・

水位が良ければ、週末は神通川遠征予定です。
雨があまり降らない事を願うMくんです。

本日釣った実数0尾

2012年

釣行 14日目 総釣果364尾


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/317-15062225

トラックバック

コメント

[C172] 根尾川鮎釣り大会

大会出場されてたんですね。
所用で釣りに行けず、せめてということ(?)で、根尾川を見に行きました。
大会がだったことは、現地で知りましたが、増水しているとはいえ、多くの人がヘチばかり釣っていて、すごく違和感を感じたんですが、記事を読んで納得しました。


トラスティーどんな感じですか?

[C173] トラスティ

yumemaborosiさん

こんにちは(^^)b
Mくんは今季トーナメント絶不調デス・・・が・・・
トラスティはMくんの釣りに良く合っていますよ~

18cm超える鮎の操作がソリッドよりシビアに行えて、ゼロオバセも取りやすく感度抜群です。

Type Hは先調子なのですが、掛かってから自然に胴に乗る感じで抜きもスムーズです。

が・・・肝心な『腕』が使いこなすレベルにありませんかね~(^^`;
  • 2012-07-10 17:22
  • Mくん
  • URL
  • 編集

[C174] 釣法を見たい!

トーナメントは終わりましたか・・・
一度ご一緒に友釣りをしたいですね。

[C175] 大した釣りしませんよ

naoさん

まだ試合がありますが岐阜近郊在住なら8月末か9月中旬以降ならご一緒出来るかもしれませんね。

また連絡いただけたら都合すり合わせましょう
  • 2012-07-10 20:31
  • mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード