Entries

2012年第2回例会

8月5日

第2回例会に参加してきました

第1回の例会にはシマノJC白川大会と重なって、欠席でしたので・・
皆に会えるのが楽しみですね~

今回の場所は九頭竜川
五松橋下流に本部を設営して、帰着時間厳守で車移動ありのルールです
約40名の参加で順位は午前中と午後の総釣果で決定です

午前の部は7時スタート11時半帰着

本部

Mくんはルール説明の時に事務局のW杉さんが皆の前で話された情報から国道8号線付近を選択します。
多数のクラブ員は釣る時間を考え、本部前に入川です。

同級生のS君を誘いGO~
往復1時間弱のロスですが・・・本部前で潰し合うより・・・
人の少ない国道8号線付近が有利と判断しましたね~

実はここは初めてのポイント・・
迷いながらもなんとか到着

ノッペリとした川相で何処を釣って良いのやら・・・
約30分、川の中を歩きまわりトロの開きの右岸ヘチを選択

竿角30度、オトリ1本分のオバセをイメージ・・・
ソロリ・・・と動いた瞬間
いましたね~
やる気満々の16cm

この後、2尾入れ掛かりますが・・
後はポツリポツリのペース・・・

10時、気温も上昇したので、瀬に移動
小型ですが、掛かって来ます。
流れに負ける時は、0.8号のオモリを装着

淵への流れ込みにオトリを誘導していると・・・
50cmはあろうか・・銀色の魚体がオトリめがけて突進・・慌てて引き抜き・・
ぎりぎりセーフ
多分・・サツキマスだったのでしょうね

釣り下って30分で8尾・・良いペースです
3m沖の流れを釣り下ろうと上流に上がります。

ゲゲッ
オモリを外すのを忘れていたので・・仕掛けがクシャクシャ・・

仕掛けを張り替える時間もないので・・10時45分納竿

午前の釣果、オトリ込26尾

本部に帰って唖然あの混雑の中・・皆、好釣果です。
トップが36尾
Mくんの上に4人います。

-60cmの渇水状態です

五松1

こんな流れで良く掛かったらしい

五松2


う~ん
トップを取るには・・40尾は必要か

午後の部
1時スタート、4時帰着

午後も国道8号線下へ向かいます。
瀬を釣る作戦でしたが、トロの深場に活性の上がった鮎を発見
予定変更

オトリを放つと・・ギラリ足元で掛かります。

この後、5連荘
普通に泳がすより、ベタ竿でゼロ&スロー引上げで良く掛かります。

対岸のチャラに入ったH瀬さん・・入れ掛かりですわ
1歩も動く事無く20尾以上釣ってしまいます。(午後の部31尾でトップ)

Mくん・・アタリが遠くなったので、移動して釣れない時間を作りタイムロス

ラスト5分で最初の場所を対岸から攻め3尾追加して3時半納竿

午後の釣果 オトリ込29尾

10尾のビハインドは克服できませんでしたが・・
何とか2位まで順位を上げましたね~

成績表

成績表を持つ優勝のH部名人のご満悦な表情をパチリ

服部名人


2位の商品は米10キロと麺のセットでした。(うれしいですね~)

商品

例会を運営いただいたW杉さん他、お手伝いをしてくれた方々に感謝するMくんです。

本日釣った実数51尾

2012年

釣行 20日目 総釣果557尾


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/323-0610b2ae

トラックバック

コメント

[C188]

お疲れ様でした~
8号線の銀色の魚体の正体は
シーバスくんですよ~~(~_~;)
岐阜の場所ではスーパートラウト・・
福井ではシーバス・・
皆さんオトリを食われないようにね(笑
  • 2012-08-06 21:59
  • yama
  • URL
  • 編集

[C189] シーバスでしたか・・(謎)

yamaさん

お疲れ様です・・
久し振りの釣りで結果を残すところがyamaさんの潜在能力の凄さですね。
敵の正体はシーバスでしたか・・
確かに・・トップウォーターのルアーと同じ所に鮎はおり、落とし込む瞬間に現れましたね~
しかし~・・あそこまで遡上して来るのですね~
勉強になりました(笑)
下流部は予期せぬトラブルに注意が必要ですね。
  • 2012-08-06 22:50
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード