Entries

雨降りの日曜日

3月22日日曜日
フグ釣りに行こうと思ってましたが、昨日からの土砂降りでとても無理。
当然あまごもダメ・・・・・う~ん禁断症状が・・・・なんて・・・そんな分けない。
仕方なくパソコンでお仕事。
ストレスが溜まる~~
そうだ~今月ゲットしたキロオーバーのアオリ君をおかずに今夜は一杯。
早めに仕事は切り上げて、アオリイカの準備。
水道の流水にビニールのまま入れて、強制解凍。
この時、身の表面が少し解けた程度のとき袋から出して墨を洗い流します。
ふきんで水分を取り、縦に切れ目を入れます。
まだ身は半氷りで内臓は凍っている状態で捌いていきます。
エンペラと胴体を分解し皮をはがし、ペーパータオルで丁寧に薄皮まで取り除きます。
エンペラはそうめん風に、身はこのクラスだと硬いので表面にカノコの切れ目を入れて1品。
薄作りに大葉をはさんで一品。
足はてんぷらにします。
イカのてんぷらは硬いイメージがありますよね。
でもアオリイカはとても柔らかくて絶品です。
刺身でも食べれるのですから揚げすぎは禁物。早めに上げるのがコツなのだ~
冷蔵庫にレンコンとしょうがを見つけ、一緒に揚げます。
しょうがを薄く切っててんぷらにすると美味しいですよ。
女房と子供も満足していました。
CIMG1624.jpg
最近料理が少し楽しいM店長でした。

応援ポチッとお願いします。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/34-67a89913

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード