Entries

鮎シーズン・・ラスト・・釣行・・長良中央

10月7日

まだ・・日本ラインや犬山周辺の木曽川は釣れているようですが・・
Mくんは家から近いのですが・・どうも・・行く気がせず・・

本日納竿と心に決めて・・長良川中央へGO~
でも・・仕事が忙しく・・9時の打合せを終え・・川に向かいます

途中、釣友H田野氏から電話・・岐関大橋か笠神で釣ろうと約束します。
岐関大橋に到着すると盛期を思わせる釣師の多さに仰天ですわ

橋下流に釣友のI井K三さんが釣っているのを発見
釣れ具合を尋ねるとあまり良くないらしい・・

少し下流には遠目でも一目でわかるD名人も・・どうやら休憩する様子です。
早めの昼食後、笠神に移動

笠神上流側です。

PA070012.jpg

下流側はこんな感じです。

PA070010.jpg


H田野氏と合流して、最下流部で釣る事に・・

11時40分、釣り開始

大岩の渦の中にオトリを入れると・・モゾッとしたアタリ・・掛かったのは20cmのチョットスリムな鮎姫さん・・

この後、まったく反応がないので・・下流に移動
H田野氏も1尾ゲットしています。

流れの早い瀬に0.8号のオモリ付けて、釣下り2尾ゲットしますが・・16cmと18cmの小振りな鮎にチョット不満ですね~

H田野氏の上流が空いたのでそこに移動すると・・
見ている前で・・H田野氏
何と・・立て続けに4尾釣り上げます

真剣に泳がすH田野氏

PA070001.jpg


瀬脇を泳がせていると・・ギュギュ~ンと・・目の覚めるアタリで23cmのグラマー姫ゲットです

こんな流れにいましたね~

PA070006.jpg


流心脇で止め気味にしていると・・21cmの元気君が掛かり・・楽しいですね~

でもね・・もう10月・・空も・・秋の気配・・

PA070004.jpg


今日は・・大型が掛かる事を想定して・・オトリ4尾持参・竿はメガトルク急瀬穂先2.0mm・水中糸メタコンポ0.07号・付け糸0.5号・中ハリス1.0号で完全武装

少々強引な釣りで攻めます。

右岸よりの分流・・結構強い流れにねじ込むと・・物凄いアタリ・・
強引に引き抜くと・・23cmの丸々と太った鮎ですわ~

この後、2尾をゲットますが・・涼しげな秋風も強くなり・・
寒くなる前に・・15時40分終了

本日4時間の釣りで16㎝~23cmを8尾の釣果でしたね~

PA070009.jpg

23cmの丸々と太った鮎

PA070008.jpg

本日釣った実数8尾

2012年

釣行 32日目 総釣果811尾

今シーズン・・鮎釣りはこれで終了です
釣りに行く事に何も言わなかった嫁はんと、川の神様に感謝するMくんでした

P.S
釣りはしばらくお休み・・・

いやいや・・来週はすでにエギングに行くMくんです

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/340-1af65a23

トラックバック

コメント

[C206] お疲れ様でした

まだアユ若いっすねー。

僕はあと10日ほどがんばります。

矢作川、巴川も少しずつ、終わりに近づいています(泣)
  • 2012-10-08 18:40
  • ツヨポン
  • URL
  • 編集

[C207] 今季終了

ツヨポンさん

コメントありがとうごさいます。

シーズンラスト・・復習と再確認・・頑張って下さいね~

Mくん・・最近・・目が・・ツヨポンも・・いずれ・・同じ・・苦労に・・悩まされられると思いますが・・

その前に、取れるタイトルは・・取れるだけとっちゃってくださいね~ v(^^)v
  • 2012-10-08 22:46
  • Mくん
  • URL
  • 編集

[C208] また来年

ダメだダメだと言われていても楽しめる長良川は良いですね。
木曽川もタイミングが合えば楽しそうでしたよ!
また来シーズンよろしくです。
  • 2012-10-10 07:49
  • deibu
  • URL
  • 編集

[C209] こちらこそよろしくです

deibuさん

本当ですよね!!

でも・・他の川へワザワザ遠征に行かなくても良い位釣れるともっと楽しいのに・・

鮎釣りって・・季節と共に・・足早に終了してしますますよね~

又、来年あちらこちらでよろしくお願いします
  • 2012-10-10 16:55
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード