Entries

エギのメンテナンス

3月29日

今日は日曜日ですが、本業の打ち合わせが入りお仕事
昨日、友人のH君は大進丸に乗ってアジ釣りに行ってきたと電話があり・・・・・
う~ん・・・・うらやましい。
大漁チョット手前くらい釣ったらしい。
そうだ~~
4月5日はエギング予定。
エギの針を確認せねば。
鮎もそうだけど、針先が痛んでいたのではバラシにつながりますよね~
と言う事で昼休みにチョット作業。
こんな事でも気がまぎれるのが釣り師ですかね~
まずは真後ろから針のバランスが崩れてないか確認して悪い針の角度を直します。
そして、この角度から針が内側に曲がってないか針先を確認します。
CIMG1625.jpg
内側に曲がった針があれば、ヤスリで強引に起こし指先に掛かるようになるまで調整します。
こんな感じで
CIMG1627.jpg
針は外側に曲がる事が多いので指先で確認しながら、エギに近い針からヤスリで調整。
ひどく曲がっていたら、角度を変えてヤスリをかけます。
CIMG1628.jpg
最後に外側の針を全体に調整、指先で針先を確認して完了。
CIMG1629.jpg
あまりに痛んでいたり針が折れてしまったら、交換したほうがいいですよね。
CIMG1630.jpg
このエギ結構活躍します。かじられたあとがあるでしょう。
大物を夢見るM店長です。

応援ポチッとお願いします。






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/35-13ae12e4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード