Entries

2013年 初アマゴ(^^)b

3月24日

久しぶりの釣行ですわ~

益田川はまだ早いので・・郡上へ・・
めだか釣具のHPでは本流アマゴが動き始めたとの情報

でも~
本流はさすがに・・朝一は厳しいと判断・・
朝は支流の鷲見川へ・・
ここまで来ると残雪がまだありますわ

鷲見2

でもね・・
鷲見川も春はすぐそこまで来ています

フキノトウ

7時40分開始
水温は5℃・・支流では食う水温です。
先ずは、平瀬の開きを流してみます。

おっと

いきなり釣れちゃいました。
アマゴ姫

初アマゴ

一年ぶりの魚体・・美しいですね~

でもね・・この後・・餌は取られるが・・針掛かりしないと云う現象が多発

かなりスレています・・昨日の土曜日にかなり叩かれたのでしょうか
それでもポツリポツリと釣れます。

しばらく釣り上がりますが・・段々とアタリが無くなり・・
あっ・・車が・・

どうやら先行者がいたようです。

とりあえず・・9時半、第1R終了

15~19.5cmが5尾、釣れましたね~

1ラウンド

少し上流へ・・
ここは数年前、良く行ったポイントです。

うわっ・・ここはかなり足跡があり・・昨日・・そして今日も先行者が釣ったかも・・

ここでもすぐに1尾釣れますが・・
アタリのみで針掛かりする事ができません・・でもね・・これが堪らんのですよね・・
いるのが解っていても・・釣れない・・

実績のあった落ち込みも浅く変わっており・・数を伸ばせません・・

鷲見1

11時半終了
結局・・第2Rは15cm~16㎝3尾のみでしたね~

2ラウンド

ここからは大日岳が一望できる最高のロケダイナランドのコースがくっきり見えます。

ダイナ



午後からは白鳥の本流で釣るつもりでしたが、白鳥で釣っているS君にすると・・
ダメらしいので・・

高鷲地内の本流で釣る事にします。

こんな所です。
ユキシロが入って・・20cm位高めの水位です。
良い天気に恵まれ、水温は8℃本流でも食う温度です。

本流

1時開始
まだ瀬には入ってないと判断
増水で流す筋は限られていますので・・狙いの流れをザクッと足早に探る作戦です

何でもない棚の流れで、目印に反応が・・
いましたね~
19cmのアマゴ姫

橋の下に良い流れがあるのですが・・
橋が邪魔で・・うまく流す事が出来ず・・上流から流し込みます・・

すぐに16cmが釣れ・・今度は目いっぱい下竿でヒット
タメて・・我慢・・魚体が水面を割った瞬間・・プッチン・・です

良型だったのに・・0.25号ですが・・昨年のお古・・
早速新品に張り替えて・・再スタート

石裏の弛みから流れに乗った瞬間・・ヒット
21cmの成魚放流ものでした

相対的にアタリは単発でしたが・・
釣れたアマゴは沢山の餌を捕食していましたので、平水になり水温がもう少し上がれば爆釣かも・・

第3Rは3時までに16cm~21cmを4尾ゲット

3ラウンド

もう1R釣るか・・迷いましたが・・
本日これにて終了

本日合計12尾・・
食べる分5尾キープ、7尾はリリースしました。

久しぶりの渓流は心地の良い疲労が残り・・
良い天気に恵まれ・・アマゴ姫に出会えた事を感謝するMくんでした

応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。









スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/365-c65e7b57

トラックバック

コメント

[C220] こんばんは

タイトルが出ていませんでしたよ?
2013だけで記事もなかったです。

さっき見たら記事があったので早速拝見・・・
アマゴ姫に会えましたね!
久し振りの魚の感触はいいでしょうね・・・

[C221] チョット手違い・・・

なおさん

こんにちは
保存の時に・・余分なキーを押したみたいです・・(^^;

これからは・・アマゴ姫・・
徐々に温かくなり・・良型に出会えるのが楽しみです
  • 2013-04-02 07:52
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード