Entries

益田川を偵察へ・・・

3月31日

この3月の陽気は、昨年に比べて平均気温が結構高いですよね・・
毎年4月中旬に益田川のアマゴは目覚めるのですが、ひょっとして・・

と言う事で・・
ダメ元で・・単独釣行ですわ~

10匹位釣れんやろか

益田川上流漁協に8時到着
先ずは・・恒例の川虫取り

水温は7℃・・アマゴが食う温度ですね~

しかし・・早くも雨が降り出します。

川1

ネコヤナギが・・まだチョット・・早いんじゃないの・・と・・言っている様な・・

ネコヤナギ

陰には・・まだ・・残雪も・・

残雪

8時40分・・期待の第1投・・異常なし・・

初期のポイントを狙い撃ちして足早に釣り上がりますが・・
アタリもありません・・

やはり・・まだ早いのかも・・

いかにも・・いそうな・・平瀬・・
餌を流すと・・目印に変化が・・しかし・・一瞬竿に重みを感じますが・・
ギラリと白い魚体を反転させて・・底バレ・・

その後・・アタリもなく・・10時20分・・1R終了・・釣果無し・・
水温を計ると6℃に下がっています・・
雨でユキシロが入り始めたのですかね~

体が冷えたので・・チョット休憩・・
今日は・・偵察に来たのですが・・ボーズはいやだな~

雨足が一段と強くなり・・水温は5℃です。
本流では食うギリギリの水温です・・

とりあえず11時開始

30分経過・・異常無し・・

石裏の弛みから・・深みのある平瀬の流れにのった瞬間・・
目印に反応が

いました・・アマゴ姫・・

アマゴ

この後・・期待を裏切り・・アタリなし・・


12時20分終了
結局・・ボーズのがれの1尾のみ

当然、リリースしました。

支流の無数河川で第3Rをやろうか迷いましたが・・雨も強くなったので本日終了

川2

釣れたアマゴはサビもなくきれいでしたから、天気が良ければ午後からは釣れたかもしれませんね。

飛騨の天然アマゴもそろそろお目覚め、楽しい季節がそこまで来てますね

貧果でも・・ポジティブなMくんでした


応援ポチッとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
釣りブログに参加しています。ポチッと応援お願いします。





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://trskawai.blog92.fc2.com/tb.php/366-30589610

トラックバック

コメント

[C222] こんばんは

まだ少し早いのかな・・・
だけど、元気ですね~

風邪引かないように。

[C223] 季節はすぐそこまで・・

なおさん

もうすぐだと思うのですよね~
アマゴの食い初めはウグイが釣れないので効率が良いのです。

10日位後に、ウグイが釣れ初めて・・・
5月にはウグイ20尾にアマゴ1尾の確率になって・・

餌の消費が・・・バンパない
でも・・すぐに鮎の季節が・・たのしみですね。
  • 2013-04-03 08:13
  • Mくん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

trskawai

Author:trskawai
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード